【PR】

【全話無料で読めない?】マガポケの評判@口コミからわかる利用者の評価とは?

マガポケの評判 電子書籍サイト

週間少年マガジンを始め、講談社が発行している人気漫画雑誌が無料で読めると評判の漫画アプリ「マガポケ

ただ無料で読めると言っている反面で実際に利用している人の口コミを見ると「全話無料で読めない」といった低評価もチラホラ見られます。

この記事では、そんなマガポケの悪い口コミから良い評判まで調べてサービスの特徴やメリット・デメリットがわかりやすいようにまとめました。

これからマガポケを使ってみようと思っている人の参考になれば幸いです。

マガポケの公式サイトはこちら

2023年最新の人気電子書籍サービス10選をチェックする

マガポケの基本情報

課金形態 チケット・ポイント制
運営会社 株式会社講談社
取扱い作品数 800作品以上
決済方法 クレジットカード
キャリア決済
AppleID
Google Play
公式ホームページ https://pocket.shonenmagazine.com/

マガポケの正式名称は「マガジンポケット」です。
簡単に言えばマガジンの公式漫画アプリで、最新話や過去にマガジンで連載されていた作品も読めるのが特徴でアプリのダウンロード数は1500万DLを超えている人気アプリです。

マガポケでは、無料配信話以外はチケットやポイントが必要になります。
マガポケでポイントを貯める方法は下記の3つです。

①都度払い
②月額コース
③無料ポイント

月額コースはWEBサイト会員のみのプランでアプリから月額コースに課金することはできません。

上記の他に漫画雑誌が通常よりお得に読める定期購読もあります。

マガポケで読める漫画は下記の3つに分かれています。
①ポイント
②チケット(作品チケット・プレミアムチケット)
③無料

マガポケのWEB広告でよく見かける「全話無料」は嘘ではありませんが、基本的には冒頭の何話かが完全無料ですぐに読めますが全巻読むためにはチケットが必要になります。
チケットは「23時間待つ」「ログイン」「動画広告を視聴」で貰うことができて、タイミングにもよりますが1日3話~4話ずつ無料で読み進められるイメージです。

なので全話無料となっていても全話一気読みはできないのが基本です。
毎日コツコツ読めば無料でもかなり読み進めることができますが、全話無料漫画は期間限定になっているケースも多く読破する前に無料期間が終わってしまうことも・・・。

ポイントは1ポイント=1円で購入もできますが、1日15ポイント~20ポイントぐらいは動画広告の視聴やポイントがプレゼントされる無料漫画を読めば貯めることができます

マガポケの基本情報を紹介しました。
マガポケは1話ずつの購入になるので購入して読むと漫画1巻分よりも値段が高くなってしまいます。今すぐに購入して全巻読みたい漫画がある場は通常の電子書籍サービスのキャンペーンやセールを利用して購入したほうが安くなります。

今人気の高い電子書籍サービスが気になる方は「【2023年最新】電子書籍サービスおすすめ10選を人気20サービスから比較!」こちらの記事も参考にしてくださいね。※クリックすると記事に移動できます

実際にマガポケを利用してみた口コミレビュー

マガポケの全話無料広告に釣られて、実際にマガポケを使ってみたのでレビューしていきたいと思います。

メリットデメリットなど参考になればと思います。

全話無料では読めない?

マガポケを使ったきっかけは、マガポケの広告でカメレオンが全話無料となっていたのでアプリをインストールしてみました。

最初のほう(50話ぐらいまでかな?)は無料でもスイスイ読めていたのですが途中からはチケット(もしくはポイント)がなければ読めなくなってしまいました。

このチケットは1作品につき1日1枚貰える作品チケットと、1日1回のログインで貰えるプレミアムチケット(1ヶ月に1回ぐらい2枚貰える日もある)が必要になります。

1日2枚のチケットと動画広告を視聴することで1話レンタルすることができるので1日に読み進めることができるのは大体3話ずつになります

それとは別に動画広告を視聴することでポイント(5pt~50pt)やプレミアムチケットが当たるガチャに1日3回までチャレンジすることができます。

マガポケの全話無料の意味は「チケットを使えば全話無料で読める漫画」と言い換えることができます。

カメレオンのように全47巻429話の漫画を全話無料で読もうとすると5ヶ月近くかかる計算になりますが、全話無料には期間があるので全話無料に気付くのが遅いと全話読めない可能性も考えられます

ポイントで購入するのは割高

1日3話ずつ無料で読み進めることに満足できれば良いと思いますが、読んでいると次の展開が気になることも多々あります。

そうなると「ポイント購入して読もうかな~」という気にもなるのですがポイント購入して読もうとすると結構高いんですよね。

例えばカメレオンだと、3巻までは無料で27話~50話までが20pt、それ以降が50ptになります。

カメレオンは大体1冊で9話収録なので50話以降は1巻読むのに450pt必要です。
マガポケのポイントは初回購入のみ160円で320pt貰えますが、基本的に1円=1ポイントなので1冊450円になります。

なのでどうせお金を払って読むなら他の電子書籍サービスのセールやキャンペーンを利用したほうが安いです。

実際に自分もカメレオンを読み進めていたのですが、途中ですぐに読みたくなってDMMブックスのスーパーセールの時にカメレオンを50%のポイント還元でまとめ買いしました。

なので我慢強く無料で読み進められる人にはとても良いサービスだと思いますが、待てなくて買ってしまう自分のような人間にはDMMブックスのように初回購入や定期的なセールがお得な電子書籍サービスを使って購入するのがおすすめです。

▼関連記事▼
【セールがお得】DMMブックス(旧:電子書籍)の評判

また、マガポケはマガジン作品だけなのでマガポケで購入してしまうと購入した電子書籍があっちゃこっちゃバラバラになってしまうので微妙かなとも思います。

暇潰しには最適!

購入には不向きなマガポケですが、無料で読み進める分にはいいと思います。
先程も少し触れたように作品チケットは1作品に付き1日(24時間)1枚貰えるので複数の作品を1話ずつ読み進めることができます。

なので電車での移動時間とかちょっとした暇を埋めるのには良いと思います。
また、動画広告のガチャでポイントをたくさん貯めておいて一気読みするというのも可能です。

最高50ptですが、毎日やっていると100ptぐらいだったらすぐに貯まります。

単行本未収録話を読むのにもおすすめ

自分は単行本派なので、週刊誌はほとんと読まないようにしていますが、マガポケでは単行本未収録の最新話もポイントで読めるのでマガジンを買い忘れたり、売り切れで買えなかった場合にもおすすめです。

作品ごとにポイントで購入できるので好きな作品の最新話だけ追いたいという場合にも良さそうです。

ちなみに最新の2話ぐらいは他の話よりも必要なポイントがやや高くなります。

マガポケの良い口コミをまとめました!

マガポケ良い口コミをTwitter・インスタグラム・その他ネット上のサービスから集めました。

マガポケの良い評判①人気漫画が無料で読める

マガポケでは、基本的に無料公開されている作品が1日1話ずつ読めます。
1話読んだら同じ作品は24時間待たないといけませんが「動画広告の視聴」やどの作品でも利用できる「プレミアムチケット」を消費すれば1日3話ずつ読み進めることができます。

人気作品が中心のマガポケなので、今話題になっている漫画が少しずつでも無料で読めるのは利用者から評判が良いです。

マガポケの良い評判②全話無料の漫画も!

ほとんどが期間限定になりますが、「試し読み」のような形で23時間待たなくても無料で一気読みできる作品もあります

口コミを見ると、最新話付近まで無料で読める作品もあって評判が良いです。

マガポケの良い評判③定期購読がお得

マガポケでは、少年マガジンの定期購読ができます。
定期購読すると毎月1冊分の料金を節約することができて、7号前までの掲載話も無料で読めるようになります

なので毎週少年マガジンを購入している人にとっては、単純に安くなるのでこちらも評判の良いサービスになっています。

マガポケの良い評判④単話購入が可能

マガポケの単話購入ができるシステムも評判は良いです。
例えば、本誌の最新話が読みたいけど他の掲載作品には興味がない時など、自分の好きな作品の最新話だけ単話購入することができます。

マガジンで最新話読んでるけど決まった作品しか読んでないという人におすすめです。
人気掲載作品の最新話は80pt~150ptで読むことができます
この必要なポイント数はページ数で決まっているみたいです。

マガポケの中立~悪い口コミまとめ

ここまでは、マガポケの良い評判や利用者が評価しているポイントを口コミから紹介してきましたが、反対側の中立的な意見や悪い口コミも紹介したいと思います。

マガポケの中立~悪い評判①全話無料広告の印象が良くない

マガポケの評判の中でも特に悪いのは「全話無料」の言い回しです。

マガポケでは期間限定で人気作品の全話無料キャンペーンが行われることがよくあるのですが、「チケット制で一気には読めない」「無料期間が短くて時間が足りない」「最新話はポイントが必要」といった点に不満を感じているユーザーの口コミも多いです。

まあ無料で読めるのは間違いないのですが、広告での煽り方からの落差でガッカリする人も多いようです。

マガポケの中立~悪い評判②モザイクが大きい

少年マガジンでは、際どい大人向け作品も掲載されているのですがマガポケではそんなシーンに巨大な黒いモザイクがかけられています。

例えば、現在人気になっている作品だと「ギルティーサークル」をマガポケで読んでもらうと黒いモザイクがどんなもんか?わかると思います。

紙書籍や他の電子書籍ストアでは無修正です。
まあモザイクにするのはわからなくもないですが、ここまで巨大で雑なモザイクだと評判が悪いのも納得かなと。

マガポケの中立~悪い評判③購入して読むと割高

マガポケでは、期間限定で無料一気読みできるタイトルもありますが基本的に人気作品の場合は最終的にポイントが必要になるケースが多いです。

ただ、マガポケは無料で読める割には購入の際のセールやキャンペーン、ポイント還元などが充実していないので、購入を決意している場合は他の電子書籍ストアで購入したほうが安く買えることが多いです。

マガポケの中立~悪い評判④無料話のダウンロードができない

マガポケでは購入した作品はダウンロードすることでオフラインでも読むことができるのですが、この口コミのようにマガポケで「無料」になっているエピソード(話)はダウンロードができません

例えば、マガポケでは人気作品でも1話は常に無料になっていることが多いですが、続きをポイントで購入しても1話はずっと無料になっていてダウンロードできないのでオフラインで見れない仕様になっています。

マガポケの口コミまとめ

マガポケの評判をネット上の悪い口コミから良い口コミまで調べた結果、サービスの特徴をメリット・デメリットでまとめるとこのようになりました。

【メリット】
・ある程度無料で読み進めることができる
・マガジンの定期購読がお得
・最新話の単話購入が可能
【デメリット】
・全話無料なのに読めない
・大人向け青年漫画のモザイクが雑でデカい
・ポイントが必要な漫画は購入すると高い
・無料作品はオフラインで読めない

一見すると、デメリットが多いように思うかもしれませんが日数をかけて無料で読み進めたいという人や最新話を読みたい本誌派の人にとってはおすすめの漫画アプリだと思います。

一方で、単行本で読みたい人には単行本派の人の購入には向いていないでしょう。

マガポケをおすすめしない人

  • 最初から漫画の購入を考えている人
  • 講談社以外の出版社の作品が読みたい人
  • ある程度まとめて一気読みしたい人

2023年最新の人気電子書籍サービス10選をチェックする

マガポケをおすすめする人

  • 人気作品の最新話だけを単話購入したい人
  • 毎週マガジンを購入している人
  • お金をかけずに漫画が読みたい人
  • 人気作品の試し読みをしたい人

マガポケの公式サイトはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました