【PR】

ブック放題の評判@漫画が微妙?良い口コミも悪い評判も解説!

ブック放題の評判 電子書籍サイト

ブック放題は月額550円で対象の電子書籍が読み放題になるサービスです。
なかなか電子書籍の読み放題サービスは少ないですが、そんなブック放題の評判はどうなのか?

普段からブック放題を利用している人の口コミを中心に、サービスのメリット・デメリットがわかりやすいようにまとめてみました。

ブック放題が良さそうだけど、実際どうなの?」と利用前に気になっている人の参考になれば幸いです。

ブック放題の公式サイトはこちら

2023年最新の人気電子書籍サービス10選をチェックする

ブック放題の基本情報

課金形態 月額課金
運営会社 株式会社ビューン
取扱い作品数 雑誌800誌・漫画40000冊・漫画雑誌100誌
決済方法 クレジットカード
Yahoo!ウォレット
ソフトバンク携帯電話料金支払い
公式ホームページ https://bookhodai.jp/

ブック放題は、月額制で読み放題になる電子書籍のサブスクサービスです。
料金は月額550円(税込)で、初めて利用する人は最大1ヶ月無料のキャンペーンなども実施しています。

読み放題の作品はダウンロードしてオフラインで読むことができますが、サービスを解約するとアプリからログアウトしてしまうので、解約後はダウンロードした作品を読むことはできません

まずはブック放題の基本情報を紹介しました。また、今人気の電子書籍サービスが知りたい方は「【2023年最新】電子書籍サービスおすすめ10選を人気20サービスから比較!」こちらの記事を先にチェックしてくださいね!※クリックで記事に移動できます

ブック放題の良い口コミをまとめました!

ブック放題良い口コミをTwitter・インスタグラム・その他ネット上のサービスから集めました。

ブック放題の良い評判①全巻読める読み放題

ブック放題で読み放題になる漫画は基本的に全巻読めるので評判が良いです。
電子書籍ストアや電子書籍を扱うサブスクサービスだと、読み放題や無料と言っても全巻ではなく最初の数冊になっていることがほとんどなので全巻読めるのはありがたいといった口コミが多いです。

ブック放題の良い評判②雑誌も読み放題

ブック放題で読めるのは漫画だけではありません。
読み放題の中でも特に評判が良いのは雑誌の読み放題で、それを目的にブック放題に加入している人の口コミも多いです。

これは考えてみれば当然で、週刊誌は別として大体雑誌って買うと500円以上はするので1冊読むだけでも月額料金の元が取れます

なのでブック放題の読み放題雑誌の中に、定期的に購入している雑誌があれば少なくとも損になるようなことはありません。

雑誌の読み放題サービスは他にもありますが、実話ナックルズ・るるぶが読める辺りが他の読み放題とのラインナップの違いになります。

ブック放題の良い評判③検索機能が充実

ブック放題には雑誌が多いですが、自分が気になる話題で検索をするとその記事が掲載されている雑誌が出てくる検索機能の評判も良いです。
わざわざ1冊ずつ確認しなくても良いのでチェックが捗りますね。

ブック放題の良い評判④キャンペーンもある

ブック放題を運営しているのはソフトバンクの系列会社である株式会社ビューンなので、毎月PayPayボーナス(現在はPayPayポイント)が当たるキャンペーンが実施されています。

ブック放題では「いいね」や「コメント」などの簡単な条件で参加することができます。
なのでそれも含めてPayPay利用者からの評判も良いです。

ブック放題の良い評判⑤オフラインでも読める

 

この投稿をInstagramで見る

 

@highmoon0313がシェアした投稿

ブック放題では、読みたい本をダウンロードしておけばネットが繋がらない環境でもオフラインで漫画や雑誌を読むことができます

2015年のサービス開始当初はダウンロード機能がなくて、その点では口コミでの評価がイマイチだったのですが現在はオフラインでも読めるようになって評判が良いです。

ブック放題の良い評判⑥初月無料でお試しできる

月額540円で漫画も雑誌も読み放題なので、とてもコスパが高いと思います。さらに初回の1か月は料金がかからないので、お得にお試しができるのもありがたいです。雑誌や漫画のジャンルが幅広く、特に雑誌はファッション誌から週刊誌、るるぶなどの旅行ガイドブックまで読むことができます。
漫画に関しては、作品数は多いものの新作は少なく、古いものや知らないものが多かったように感じました。
引用:みん評

ブック放題は初めて利用する方は初月無料で利用できます。
お試し無料なので、翌月の料金が発生する前に解約をすれば1円もかからずにお試し体験ができるのでリスクはありません。

なので、「どんなコンテンツが読めるのか?」気になった方は実際に登録して利用してみることをおすすめします。

ブック放題の中立~悪い口コミまとめ

ここまでは、ブック放題の良い評判や利用者が評価しているポイントを口コミから紹介してきましたが、反対側の中立的な意見や悪い口コミも紹介したいと思います。

ブック放題の中立~悪い評判①漫画が少ない

読み放題に人気漫画を求める人からの評判は悪いです。
ブック放題の読み放題漫画は月1回ラインナップが変わったりするのですが、基本的には古い漫画やマイナーな作品が中心で、人気のある漫画だと1ヶ月間だけラインナップに追加されることがある程度です。

ただこちらの口コミのように、HUNTER×HUNTERやBLEACHといった人気漫画が月額550円で読めるサブスクサービスでも登場しようもんなら他の電子書籍ストアや漫画のサブスクサービスは全て潰れると言っても過言ではないぐらい現在のところありえない話です。

なのでブック放題の月額料金から考えても漫画のラインナップが少ないのは、個人的には妥当であって決して悪いとは思いません。

ブック放題の中立~悪い評判②雑誌には読めない記事もある

ブック放題には読み放題の雑誌がたくさんあって評判が良いという口コミを紹介しましたが、電子書籍の雑誌は紙の雑誌と一部内容が異なります

・一部のページがカットされている
・表紙やページの顔にモザイクがかけられている(塗りつぶされている)
・変なところでカットされている

これは、肖像権などの権利関係や成人向けコンテンツの規制の影響によるもので、ブック放題に限らず電子書籍の雑誌全般がこのようになっています。

ブック放題では追加料金を払えば紙の雑誌と同等に読める「全部読み」というシステムもありますが、全部読みは現在のところソフトバンク会員のみが利用できるシステムとなっています。

ブック放題の口コミまとめ

ブック放題の評判を利用者の良い口コミから悪い口コミまで調べた結果、サービスの特徴やメリット・デメリットは以下のようになりました。

【メリット】
・すぐに元が取れる(コスパが良い)
・漫画が全巻読み放題で読める
・雑誌の読み放題ラインナップが豊富
・オフラインでもダウンロードして読める
・記事検索機能が便利
・PayPayキャンペーンが毎月開催される
【デメリット】
・漫画のラインナップが少ない(人気作品が少ない)
・雑誌では一部電子書籍では読めない記事がある

評判を調べてみて、個人的に感じたこととしては結局のところ自分の読みたいと思っている雑誌や漫画が読み放題のラインナップに入っているかどうか?が重要になってくるのではないかと思います。

ラインナップ自体は会員登録しなくても確認できますし、1ヶ月無料のお試しもあるので気になっている人は一度使ってみてはいかがでしょうか?

ブック放題をおすすめしない人

  • 話題の人気漫画が読みたい人
  • 普段から雑誌を読まない人

2023年最新の人気電子書籍サービス10選をチェックする

ブック放題をおすすめする人

  • 良く読んでいる雑誌がラインナップに入っている
  • オフラインで電子書籍の雑誌が読みたい人
  • コスパの良い読み放題サービスを探している人
  • PayPayを使っている人
  • 過去の名作漫画を全巻読みたい人

ブック放題の公式サイトはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました