【PR】

今週のマガジンが売ってない!考えられる原因と購入方法

少年マガジン
・週刊ヤングマガジン・・・毎週月曜日発売
・週刊少年マガジン・・・毎週水曜日発売
・月刊マガジン・・・毎月4日~6日

マガジンの発売日は上記のようにそれぞれです。
「発売日に合わせてマガジンを買いに行ったのに今週のマガジンが売ってない!」

このような経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか?

この記事では、今週のマガジンが売ってない原因と、売っていない場合のマガジンの購入方法について詳しく紹介しています。

今週のマガジンが売ってない!考えられる原因は?

今週のマガジンが売ってない場合に考えられる原因は次の3つです。

①合併号
②発売日遅れ
③売り切れ

それぞれ詳しく説明していきたいと思います。

原因①合併号

合併号とは、簡単に言えば週刊誌の場合は「来週の発売はありませんよ~」というお知らせみたいなものです。

合併号と言っても、2週分掲載されているわけではありません。
読者からすれば、単純に来週分が読めないので残念に思う人も多いと思います。

合併号はいわば漫画家さんのためのお休み週間みたいなもので年末年始・GW・お盆休みと世間一般での長期休暇に合わせて発売されることが多いです。

今週のマガジンが売ってない原因が合併号の場合に考えられるケースは2つ。

①先週が合併号だったため今週の発売はない
②合併号は2週間店頭に並んでいるが、売り切れてしまっている

先週が合併号の場合は今週の発売はないので仕方がありません。

原因②発売日遅れ

マガジンに限らず、稀に週刊誌の発売日が遅れるケースがあります。

その多くは出版物の輸送が関係していることが多いです。

基本的にマガジンは全国一斉発売で、輸送日数も計算されて書店到着日を合わせている雑誌ではありますが、船便を使用するような遠い地域や東北地域などの場合は雪の影響で輸送に遅れが生じたりして発売日が遅れることがあります。

実際に少し前までは、北海道・九州での週刊マガジンの発売日は木曜日でした。(現在は水曜日です)

輸送の影響で発売日が遅れる場合、マガジンのような人気雑誌の場合は書店やコンビニなどで店員さんに尋ねれば教えてくれると思います。

また、発売日が祝日になった場合は輸送の関係から発売日が前倒しになることもあるのでその影響で売り切れてしまっている可能性も考えられます。

原因③売り切れ

コンビニや書店に言っても今週のマガジンが売ってない場合は売り切れになっている可能性が高いです。

コンビニや書店によって、入荷数なども異なるので一概には言えませんが特別付録が付いている号や人気作品の完結号などは売り切れの可能性が十分に考えられます。

例えば、人気作品である進撃の巨人が完結した別冊少年マガジン5月号は各地の書店で売り切れが続出しました。

合併号や発売日遅れの可能性が考えられない場合は、売り切れになっている可能性が高いです。

コンビニではマガジンは発売日の午前0時から店頭に並ぶのが基本なので発売日でも夜遅くに買いに行った場合は売り切れの可能性も考えられるでしょう。

今週のマガジンが売り切れで売ってない場合の対処法

合併号や発売日遅れで今週のマガジンが売っていない場合はどうしようもありませんが、自分が足を運んだコンビニや書店で売り切れになっていて売ってない場合は購入する方法がいくつかあります。

①電子書籍サイトで購入する
②ビデオオンデマンドサービスで購入する
③メルカリやまんだらけで購入する
④楽天市場・Amazonなど通販で購入する

電子書籍で購入する場合は、無料~70%OFFで購入できるのはもちろん、購入したら今すぐに読める点も大きなメリットなのでオススメです。

紙媒体でマガジンを集めている方は③④の方法で購入するのがおすすめです。
詳しくは下記の記事で紹介しているので参考にしてください。

週刊少年マガジンはどこで売ってる?売り切れや買い忘れた時にバックナンバーを無料~50%OFFで購入できる場所
週刊少年マガジンが売り切れや買い忘れた時にどこで売ってるのか?マガジンが買える店舗や先週号以前のバックナンバーまでが安く読める場所を紹介しています。

まとめ

今週・今月のマガジンが売ってない原因について紹介しました。
売ってない原因は「合併号」「発売日遅れ」「売り切れ」の3つですが、売り切れの場合には今すぐに購入して読む方法もあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました