【PR】

【セールがお得】DMMブックス(旧:電子書籍)の評判@悪い口コミから良い口コミまで紹介

DMMブックスの評判 電子書籍サイト

60億円の赤字をたたき出した電子書籍のキャンペーンを行ったことでも話題になったDMMブックス(旧:電子書籍)。

他にも年に3回のスーパーセール時には、30%~70%OFFで電子書籍を購入することができるなど安い電子書籍サービスとして人気の高いDMMブックス(旧:電子書籍)ですが、実際の利用者はどんなところにメリット・デメリットを感じているのか?

この記事では、DMMブックス(旧:電子書籍)口コミや評判をまとめてみました。
これからDMMブックス(旧:電子書籍)を利用しようと思っている人の参考になれば幸いです。

DMMブックスの公式サイトはこちら

2023年最新の人気電子書籍サービス10選をチェックする

DMMブックス(旧:電子書籍)の基本情報

課金形態 現金・ポイント
運営会社 合同会社DMM.com
取扱い作品数 87万冊以上
決済方法 クレジットカード
DMMポイント
キャリア決済
銀行振込
コンビニ店頭支払い
コード決済
DMMプリペイドカード
PayPal
公式ホームページ https://book.dmm.com/

DMMブックスはその名の通り、言わずと知れたDMMグループが運営している電子書籍ストアです。

元々は「DMM電子書籍」という名称でしたが、2021年3月に現在の「DMMブックス」に変更されています。

支払い方法は「クレジットカード」「DMMポイント」「DMMプリペイドカード」「Paypal」の4種類ですが、DMMポイントはキャリア決済など様々な方法で購入することができます。

DMMブックスの特徴としては、大人向けの電子書籍の品揃えが他の電子書籍サービスよりも充実している点が挙げられます。

DMMブックスの基本情報について紹介しました。なお、人気のある電子書籍サービスを知りたい方は「【2023年最新】電子書籍サービスおすすめ10選を人気20サービスから比較!」こちらの記事から先にチェックしてくださいね。※クリックすると記事に移動できます

実際にDMMブックスを利用してみた口コミレビュー

実際にDMMブックスで電子書籍を購入して使ってみました。
その際に感じたメリット・デメリットやDMMブックスを利用する上での注意点など、利用前の参考になればとレビューしていきたいと思います。

初回70%OFFクーポンを取得

DMMブックスでは、初回購入で利用できる70%OFFクーポンがあるので初めてDMMブックスを利用する人はまず初回クーポンを取得しましょう。

と言っても、クーポンの取得に関しては特に難しいことはなくアカウントを作ってログインをすれば初回70%OFFクーポンの案内が出てくるのでバナーをタップして取得すればクーポンが貰えます。

管理人が今回DMMブックスを利用した時は上限3000円までの70%OFFクーポンでしたが、以前までは100冊まで利用できる50%OFFクーポンだったりしたので、初回クーポンの内容は今後も変わっていく可能性があります。

上限3000円の70%OFFクーポンの有効期限はクーポン取得から7日間となっているので有効期限を過ぎないように注意しましょう。

ただ、おそらく利用せずに有効期限が切れても再取得できると思います。
ちなみに上限3000円の70%OFFクーポンを最も有効利用する場合は、4286円以上の買い物をすればOKです。

DMMブックススーパーセールが狙い目

DMMブックスでは、年間で3回“スーパーセール”と呼ばれる電子書籍が30%~70%ポイント還元になるセールがあってこの期間を狙って電子書籍を購入するのがおすすめです。

スーパーセールの特徴としては、還元ポイントは購入後すぐにアカウントに付与される点と、ポイントを使って購入した分にも新たにポイントが付与されます
(ポイント還元は電子書籍の税抜き金額に対するパーセンテージになります)

なので、使い方としてはスーパーセールが開催されている時期を狙って一気に読みたい本をまとめ買いするのがおすすめです。

他の電子書籍サービスだと50%~70%のポイント還元になると、対象作品が限られていたりすることが多いのですが、DMMブックスのスーパーセールは対象作品が多いので人気作品や最新作品もお得に購入するチャンスです。

ちなみにDMMブックスのスーパーセールは毎年ハッキリと「いつ!」とは決まっていませんが、大体ゴールデンウィーク・夏休み・年末年始の期間で1ヶ月程度の期間で開催されています。

支払い方法はクレジットカードがおすすめ


DMMブックスでは色々な支払方法が利用できますが、クレジットカードで決済するとポイントが+1%還元になるので特にこだわりの決済方法がない人はクレジットカードで決済するのがおすすめです。

ちなみにDMMカードを作ればさらにポイント還元でお得になります。

ビューアーやアプリは多機能な分、直感的には使いにくい

ビューアーやアプリに関する使い心地は利用する人によって感じ方は様々かと思いますが、何でもかんでも説明書の類は読まずに直感的に使い始める管理人のようなタイプの人はやや使いにくく感じるかもしれません。

アプリには鍵付き本棚だったり、ビューアーにも色々な機能が付いているのですが自分は利用しないので少し使いにくく感じました。

ただ、一度公式サイトで自分のしたい操作や管理などを覚えてしまえばむしろ快適に利用できるのでその辺は逆に使いやすいと思う人もいるでしょう。

ちなみにDMMブックスのビューアーはスクショ可能です。

DMMブックス(旧:電子書籍)の良い口コミをまとめました!

DMMブックス(旧:電子書籍)良い口コミをTwitter・インスタグラム・その他ネット上のサービスから集めました。

DMMブックスの良い口コミ①ポイント購入にポイントが付く

DMMブックスで最も評判が良いのは、GW・夏・年末と年3回開催されるスーパーセールです。
このスーパーセールでは、話題作・人気作品・最新刊までDMMブックスのほぼ全ての作品が30%~最大70%のポイント還元になります。
(一部作品ですが、90%還元になる作品もたまにあります)

しかも、このポイント還元は購入後すぐに還元される上に、DMMブックスではポイントで購入した金額にもさらにポイントが付与されます

これが他社のポイント還元と大きく異なる部分です。

例えば、1万円で50%ポイント還元の作品を買って、その5000ポイントで別の作品を購入するとさらに2500ポイントが貰えます。

DMMブックスの口コミを見ると、このスーパーセールを狙って一気に電子書籍をまとめ買いしている人が多いです。

DMMブックスの良い口コミ②初回購入クーポンがお得

DMMブックスは初回購入クーポンがお得です。
上の口コミは2021年にDMMブックスに名称変更された際に60億の赤字を出した期間限定の初回購入キャンペーンなので現在は実施されていません。

現在は上限3000円の70%OFFクーポンなので4500円ぐらいの電子書籍を購入すると最大限割引クーポンを活用することができます。

DMMブックスの良い口コミ③鍵付き本棚機能が良い

大人向けの電子書籍も数多く扱っているDMMブックスなのでこの口コミのような鍵付き本棚機能もアプリには搭載されていて評判が良いです。
鍵をかけられる漫画アプリの本棚はありますが、存在も消せるのは便利ですね。

DMMブックスの良い口コミ④無料作品の品揃えが豊富

無料作品の多さに関しても評判が良かったです。
この記事を書いている時点で、DMMブックスの無料作品数は4000以上でした。
一番多いというわけではありませんが、他の電子書籍ストアと比較しても多い部類に入ります。

DMMブックスの良い口コミ⑤大人向け作品が充実

やはい大人向け作品の取扱いが他の電子書籍よりも多いDMMブックスなので、大人向け作品はDMMブックスを使っているといった使い分けをしているユーザーの口コミも多かったです。

DMMブックスの良い口コミ⑥まとめ買いにピッタリ

 

この投稿をInstagramで見る

 

@doala8がシェアした投稿

DMMブックスの大規模なキャンペーンやスーパーセールは開催されるとSNSで話題になるのですが、その期間にまとめ買いをしている人の口コミも多く購入した冊数でお得度が伝わってきますね。

キャンペーンで何か漫画を買おうかな?と考えている人はSNSでおすすめの漫画を紹介している口コミもたくさんあります。

DMMブックスの良い口コミ⑦ブラウザ読みもできる

DMMブックスは、キャンペーンや品揃えが特に魅力的で、アプリを入れなくてもほぼ全ての本をブラウザで閲覧できるところが他にない魅力ではないかと思います。
個人的な意見ですが、参考まで。
引用:Yahoo!知恵袋

DMMブックスには専用のアプリもありますが、ブラウザでも読むことができます
特に、普段からパソコンで電子書籍を読む人に評判が良いです。

DMMブックス(旧:電子書籍)の中立~悪い口コミまとめ

ここまではDMMブックス(旧:電子書籍)の良い評判だけを紹介してきましたが、ここからは中立~悪い口コミについても紹介したいと思います。

DMMブックスの中立~悪い口コミ①サイトが使いづらい

DMMブックスのUIが変わった2022年12月初め頃から多くなった口コミで、以前と比較すると評判が悪いです。

ただ、どちらかと言えば無料作品の掲載は「以前のほうが良かった」といったニュアンスで、これはサービスやアプリに何かしらの変更が生じると必ずと言っていいほど出てくる口コミでこれから利用を考えている人はそこまで違和感を感じることは少ないかなと思います

むしろ、無料作品を主に読みたいと思っている人にとってはわかりやすくなっているとも言えるので。

DMMブックスの中立~悪い口コミ②UIの変更で使いづらくなった

UIの変更で最も評判が悪いのは「購入しづらくなった」という点です。
上記の口コミのように未購入感がわからなくなったり、値段が見にくい、お気に入り数が見えないといった点で不便さを感じている人が多いです。

DMMブックスの中立~悪い口コミ③キャンペーンやセール以外はイマイチ

スーパーセールや初回購入クーポンなど、キャンペーン時はお得なDMMブックスですがそれ以外の平常時ではそこまで安く買えないといった口コミもありました。

まあその分セールやキャンペーンで安くなっていると考えればバランスは取れていると思いますが、好きな時にお得に電子書籍を買いたい人はそこまでお得に感じないかもしれませんね。

ただ2023年の2月頃から下記のようなキャンペーンも始まっているので今後には期待できそうです。

DMMブックス(旧:電子書籍)の口コミまとめ

DMMブックスの口コミ評判について実際の利用者の良い口コミも悪い口コミも紹介してきました。

その口コミからDMMブックスの特徴としてメリット・デメリットを挙げると下記のようになります。

【メリット】

  • スーパーセールのポイント還元がヤバい
  • 初回購入クーポンがお得
  • 鍵付き本棚でプライバシーも考慮
  • 無料作品も充実
  • 大人向け作品が充実している

【デメリット】

  • サイトが使いづらい
  • キャンペーンやセール以外はそこまでお得じゃない

DMMブックス(旧:電子書籍)をおすすめしない人

  • キャンペーンやセールまで待てない人
  • 小説など活字系ジャンルの電子書籍を読みたい人

2023年最新の人気電子書籍サービス10選をチェックする

DMMブックス(旧:電子書籍)をおすすめする人

  • 定期的にまとめ買いでお得に電子書籍を買いたい人
  • 大人向けの電子書籍を揃えたい人
  • 家族など大人数でアカウント共有したい人
  • DMMブックス以外のDMMサービスを利用している人
  • オフラインでも漫画を読みたい人

DMMブックスの現在のキャンペーンをチェックする

コメント

タイトルとURLをコピーしました