【PR】

honto電子書籍の評判@ストアやサービスに対する利用者の口コミまとめ

honto電子書籍の評判 電子書籍サイト

紙の本も購入できると評判のhontoの電子書籍ストアですが、実際に利用している人はどんな部分にメリット・デメリットを感じているのか?ネット上の悪い口コミも良い口コミも併せてサービスの特徴がわかりやすいように解説しています。

これからhontoの電子書籍ストアで電子書籍を購入する人の参考になれば幸いです。

honto電子書籍の公式サイトはこちら

2023年最新の人気電子書籍サービス10選をチェックする

honto電子書籍ストアの基本情報

課金形態 現金・ポイント
運営会社 大日本印刷株式会社
取扱い作品数 不明
決済方法 クレジットカード
キャリア決済
WebMoney
BitCash
リクルートかんたん支払い
LINE Pay
PayPay
楽天ペイ
図書カードNEXT
hontoポイント・クーポンでのお支払い
公式ホームページ https://honto.jp/ebook.html

hontoを運営する大日本印刷株式会社は、BookLive!を運営する凸版印刷と並んで国内印刷業界2強の一角と言える会社です。

日経平均株価の構成銘柄でもあるので、他の電子書籍サービスと比較してもサービス終了のリスクは限りなく低く、万が一サービス終了したとしても必ずや何かしらの保証はあるでしょう。

そういった点で、安全性の高いサービスと言えます。
また、ジュンク堂や丸善、文教堂のような大型書店とも連携していて紙本の通販を行っているところにも大きな特徴があります。

電子書籍の買い方は、都度払いのみで現在のところ月額コースや読み放題といったサービスはありません。

honto電子書籍の基本情報を紹介しました。なお、最新のおすすめ電子書籍サービスが知りたい方は「【2023年最新】電子書籍サービスおすすめ10選を人気20サービスから比較!」こちらの記事を先にチェックしてくださいね。※クリックすると記事に移動できます

honto電子書籍ストアの良い口コミをまとめました!

honto良い口コミをTwitter・インスタグラム・その他ネット上のサービスから集めました。

hontoの電子書籍ストアの良い評判①紙本を買うと50%OFF

hontoの電子書籍ストアで評判が良いのは、読割50というサービスです。
これはhontoの紙本通販・丸善・ジュンク堂・文教堂のhontoポイントサービス実施店で対象になっている紙本を購入すると、購入から5年間は同一タイトルの電子書籍が50%OFFで購入できる制度です。

なのでこちらの口コミのように紙本だけでなく、電子書籍も両方持っておきたいという人におすすめです。

また、「店舗購入」「紙本の通販」「電子書籍」で共通のポイントを利用することができるので管理も楽になるでしょう。

hontoの電子書籍ストアの良い評判②クーポン配布が多い

クーポン配布の頻度が高い点も口コミでは評判が良いです。
他の電子書籍サイトと比較すると、70%とか80%OFFみたいなもの凄いセールが年に数回開催されるわけではありませんが、毎週のように20%OFFぐらいのクーポンがちょこちょこ配布されるようなイメージです。

一番お得なのは全ジャンルに適用される最大5000円割引になる新規会員クーポンかなと思います。

hontoの電子書籍ストアの良い評判③図書カードが使える

hontoでは、図書カードをhontoポイントに交換して電子書籍が購入できるのですがこちらも口コミで評判が良いです。

プレゼントなどで貰った図書カードを使ったり、金券ショップで額面よりも5%ぐらい安く入手した図書カードで電子書籍を購入することでお得に購入することができます。

hontoの電子書籍ストアの良い評判④レシピ本が安い

これは理由がちょっとわからないのですが、honto利用者の良い評判を調べてみるとレシピ本が安く買えるといった口コミがかなり多かったです。

実際に調べてみるとセール時に100円以下で投げ売りされているレシピ本も
レシピ本だと紙でも持っておきたいけど、買い出しの時に電子書籍もあればその場で調べられるのでhontoの特徴でもある紙&電子書籍購入のニーズが高いからかな~なんて考えましたが理由は調べてもわかりませんでした。

hontoの電子書籍ストアの良い評判⑤BL専門フロアが良い

hontoでは2020年から「すわんぷ」というBL専門フロアが開設されていてBL好きの読者からの評判も良いです。

このすわんぷではhontoオリジナルレーベルの「mukul」が独占先行配信されたり、限定特典付き商品の販売なども行われています。

hontoの電子書籍ストアの良い評判⑥おすすめ機能が充実

正直なところ電子書籍としては普通です。特別な機能があるわけでもなければ、使いにくいと思うこともありません。
私が気に入ってるのは好きそうな本をオススメしてくれるところです。通販サイトなどのオススメ機能は鬱陶しく感じる方ですが、ここのオススメは結構精度が良く気になる本が多いです。実際そのまま購入したことも何度かあります。新しく本を買うときはその後どんなオススメが出てくるのか楽しみにしてます。
引用:みん評

hontoのおすすめしてくる本は読みたくなる本が多いといった口コミも多かったです。

これは、hontoのおすすめ本は、本の専門家(ブックキュレーター)が独自のテーマに沿って集めた本をおすすめする機能によるもので一般的な通販サイトのように閲覧履歴から単純に同ジャンルの商品を表示させる機能とは一味違うからです。

honto電子書籍ストアの中立~悪い口コミまとめ

ここまでは、honto電子書籍ストアの良い評判や利用者が評価しているポイントを口コミから紹介してきましたが、反対側の中立的な意見や悪い口コミも紹介したいと思います。

honto電子書籍ストアの中立~悪い評判①アプリ機能

hontoのアプリに関しては、使いやすいという口コミもある一方で、使いにくいという口コミのほうがかなり多い印象です。

何が使いにくいのか?で言えば、評判が悪いのは「本の検索機能」「本棚機能」「ビューアー」「動作が重い」の点で不満を感じているユーザーが多かったです。

なのでhontoで電子書籍を購入しようと考えている人は一度アプリの使い勝手は事前にチェックしておいたほうがいいかもしれません。

めちゃコミックの中立~悪い評判②サービスの改悪

レビューを書くとポイントがもらえるのでずっと使ってきました。
でも改悪ばかりで愛想が尽きました。

○ほとんどのポイントサイトから撤退
○千円以上じゃないと使えないなど電子書籍のクーポンの使い勝手が悪い

こんな不便なhontoを使うほど我慢強くない。

もっと便利なところはいくつもある。
そろそろhontoとは縁を切ろうと思います。
引用:みん評

これは電子書籍ストアあるあるなのですが、ある程度会員数が増えたりするとクーポンの内容が変わったり、ポイント制度が変わったり改悪されてしまうことがあります

ある意味仕方のないことではありますが、以前から使っているユーザーからすると改悪のタイミングで悪い口コミが増えています。

めちゃコミックの中立~悪い評判③安くなる本が限られる

良い評判でクーポンの配布頻度が高いと紹介しましたが、反対意見としてクーポンやセールで安くなるジャンルが限られているといった口コミも多くありました。

例えば、セールやクーポンで安くなるのは「ビジネス書」「実用書」「BLコミック」といったジャンルが多かったり、特定の出版社限定だったりしてクーポンはたくさん貰えるけど使い道がないといった意見も多かったです。

honto電子書籍ストアの口コミまとめ

honto電子書籍ストアの評判について、良い口コミや悪い口コミからサービスの特徴をメリット・デメリットとしてまとめるとこのような感じになります。

【メリット】
・紙本で読割50対象の作品を買うと電子書籍が50%OFFになる
・クーポンの配布頻度が高い
・図書カードが利用できる
・レシピ本が安い
・BLのオリジナルレーベルあり
【デメリット】
・アプリが使いにくい
・クーポンの内容やポイント制度が改悪されている
・安く購入できる電子書籍のジャンルが限られる

やはりhontoの最大の利点は、紙本を買うか?買わないか?かなと思います。
ただ、今回hontoの電子書籍ストアの口コミを調べていた時に、hontoの紙本通販の口コミも出てきたのですがこちらはかなり評判が悪いです。

購入後に買ってにキャンセルされていたとか、梱包が雑で届いた本が汚かったという口コミが多かったのでこちらはおすすめしません。

なので、ジュンク堂や丸善などの実店舗で紙本を買っている人が電子書籍も買う際に一番おすすめのサービスかなと思います。

honto電子書籍ストアをおすすめしない人

  • 電子書籍のみを購入する人
  • ジュンク堂などhontoポイント対象店舗が近くにない人

2023年最新の人気電子書籍サービス10選をチェックする

honto電子書籍ストアをおすすめする人

  • 紙本も電子書籍もどちらも揃えたい人
  • ある程度安く頻繁に電子書籍を買いたい人
  • 図書カードを使いたい人
  • レシピ本の電子書籍が買いたい人
  • BL好きな人

honto電子書籍の公式サイトはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました