【PR】

Kindleストアの評判@利用者の口コミからわかる本当の評価とは?

kindleの評判 電子書籍サイト

国内最大級の品揃えを誇るのがAmazonのKindleストアです。
あらゆるジャンルの電子書籍はもちろん、自費出版などのマイナー作品まで揃っています。

すでにKindleを利用して電子書籍を購入した経験がある方も多いのではないでしょうか?
この記事では、そんなKindleストアの評判をまとめてみました。

実際に利用している人の良い口コミから悪い口コミまで、本当の評価を知りたい方は参考にしてくださいね。

Kindleストアの公式サイトはこちら

2023年最新の人気電子書籍サービス10選をチェックする

Kindleストアの基本情報

課金形態 現金・ポイント
運営会社 アマゾンジャパン合同会社
取扱い作品数 320万作品以上
決済方法 クレジットカード
ペイディ(後払い)
キャリア決済
Amazonポイント
Amazonギフト券残高
公式ホームページ https://www.amazon.co.jp/Kindle

Kindleには単品購入するKindleストアの他に月額制読み放題のサービス「Kindle Unlimited」があります。

Kindle Unlimitedの評判については、また別の記事で紹介しています。
また、KindleにはKindle電子書籍リーダーという専用端末も販売されていますが、無料アプリでもKindleストアで購入した電子書籍を読むことが可能です。

Kindleストアの基本情報を紹介しました。なお、今人気の電子書籍サービスが知りたい方は「【2023年最新】電子書籍サービスおすすめ10選を人気20サービスから比較!」こちらの記事を参考にしてくださいね!※クリックすると記事に移動できます

Kindleストアの良い口コミをまとめました!

Kindleストア良い口コミをTwitter・その他ネット上のサービスから集めました。

Kindleストアの良い評判①品揃えが豊富

やはり日本最大級の電子書籍ストアなので品揃えは他の電子書籍ストアよりも豊富です。

あらゆるジャンルのマイナー作品まで揃っている上に、Kindleではダイレクト・パブリッシングという自費出版の本まで取り扱っているので「Kindleでしか読めない本」がたくさんあります。

Kindleでしか読めないのでKindleを使っているというユーザーの口コミが多いですね。

Kindleストアの良い評判②専用端末が読みやすい

基本情報でも少し紹介しましたが、Kindleの専用端末も評判が良いですね。
Kindleの専用端末はいくつかの種類が販売されているのですが、共通する口コミで目立ったのは「目に優しい」という部分で評価が高かったです。

Kindleストアの良い評判③セールやキャンペーンが多い

Kindleストアでは、セールやキャンペーンが数多く実施されていてそのタイミングで電子書籍を購入している人からの評判が良いです。

Kindleのセールは不定期のセールもありますが、「年に数回あるAmazonビッグセール」「日替わりセール」「月替わりセール」がメインになってきます。

セール情報は、Kindleストアのセール・キャンペーン情報のページを小まめにチェックしておけば見逃すことはありません。

Kindleストアの良い評判④電子書籍の読み上げ機能が利用できる


AmazonにはAudible(オーディブル)というプロの声優や俳優がKindle本を読み上げてくれる月額制のサービスがあって、この口コミのように評判も良いです。

また、Audible(オーディブル)に加入しなくても読み上げ機能が利用できます。
※雑誌や漫画には対応していません。

Kindleストアの良い評判⑤Amazonの安心感

電子書籍にはサービス終了で買った本が読めなくなるリスクも少なからずありますが、その点においてやはり運営会社がAmazonという点に安心感を感じている口コミも目立ちますね。

この口コミのようにKindleがサービスするような事態にはなかなか陥らないでしょう。

Kindleストアの中立~悪い口コミまとめ

ここまでは、Kindleストアの良い評判や利用者が評価しているポイントを口コミから紹介してきましたが、反対側の中立的な意見や悪い口コミも紹介したいと思います。

Kindleストアの中立~悪い評判①UIが使いづらい

Kindle専用端末の評判が良いのに対して、KindleアプリやライブラリのUIに関しては正直言って評判が悪いです。

UIとはユーザーインターフェースの略で、この場合は簡単にいうと操作性です。
自分もKindleストアで電子書籍を購入していますが、メインとして使っていない理由がここにあります。

基本的に電子書籍はパソコンで読むのですが、そもそも読む方法が「Kindle Cloud Reader」と「Kindle for PC」の二つがあってどちらかだと文字の拡大ができなくて雑誌が読めずに四苦八苦した経験があります。

まあスマホやタブレットでKindleアプリを使って読んだ時はそんなことなかったのですが、直感的に使えないってのはかなり大きなマイナス要素かなと思いました。

Kindleストアの中立~悪い評判②アプリから購入できない

Kindleアプリ関連だと、アプリから電子書籍が購入できなくなった点も評判があまり良くないですね。

ただこれは、Kindleだけでなく他の電子書籍ストアでも「アプリから本が購入できない」サービスは結構あります。

色々な口コミを見ると、アプリから電子書籍を購入したいという需要は一定数あるのでそうしたい人は避けたほうがいいかもしれませんね。

Kindleストアの中立~悪い評判③実はそんなに安くない

この口コミを見て安いと思う人もいるかもしれません、が例えばハイキューの全巻だともっと安く(1万円かそれ以下)で買える電子書籍サービスがたくさんあります

もちろん、良い評判でも紹介したようにKindleのセールやキャンペーンが安い時もあります。

ただ、Kindleのセールやキャンペーンで本当に安くなるのは限られた電子書籍だけです。(タイトル限定や出版社限定セールなど)

特にハイキューのような人気漫画はKindleだと安くなりにくい傾向があります。

Kindleストアの口コミまとめ

Kindleストアの評判をユーザーの口コミから調べて、サービスの特徴やメリット・デメリットをまとめるとこのような感じになります。

【メリット】
・品揃えが豊富
・セールやキャンペーンが豊富
・専用端末が目に優しく読みやすい
・読み上げ機能で耳で聴く読書ができる
・Amazon運営の安心感
【デメリット】
・アプリやライブラリが使いにくい
・アプリから電子書籍が購入できない
・人気の漫画は安くない

Kindleストアをおすすめしない人

  • 人気漫画が読みたい人
  • パソコンで読みたい人

2023年最新の人気電子書籍サービス10選をチェックする

Kindleストアをおすすめする人

  • 小説やビジネス本、雑誌などが読みたい人
  • Amazonのポイントを貯めている人
  • 専用端末で読みたい人
  • マイナーな本も読みたい人
  • 忙しくて耳で聴く読書がしたい人

Kindleストアの公式サイトはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました