【PR】

【勝手に課金?】ピッコマの評判@悪い口コミでわかる本当の評価とは?

ピッコマの評判 電子書籍サイト

SMARTOON(スマトゥーン)というフルカラーの縦読み漫画が人気で、利用者が急増していると評判の電子書籍サービス「ピッコマ」ですが、実際のところどんなメリット・デメリットがあるのか?

利用者の良い口コミや悪い口コミをまとめて、あくまでも中立的な立場で本当の評判を調べてみました。

「ピッコマを使ってみようと思っているけど、どうなんだろう?」
こんな風に感じている人の参考になれば幸いです。

ピッコマの公式サイトはこちら

2023年最新の人気電子書籍サービス10選をチェックする

ピッコマの基本情報

課金形態 ポイント
運営会社 株式会社カカオピッコマ
取扱い作品数 9万作品以上
決済方法 クレジットカード
PayPay
キャリア決済
コンビニ払い
楽天ペイ
amazon pay
WEBMONEY
BitCash
NET CASH
公式ホームページ https://piccoma.com/web/

ピッコマは「株式会社カカオピッコマ」という韓国IT企業「カカオコーポレーション」の日本法人が運営している漫画アプリです。

2011年からサービスを開始していて、現在では他の電子書籍ストアでも取り入れられている「待てば\0」の無料漫画が評判となっています。

また、SMARTOON(スマトゥーン)というフルカラー・縦読みでスマホに最適化されたマンガコンテンツがあるのも特徴の一つです。

ピッコマで課金する際には「都度払い」と「月額コース」の二つの方法があります。
月額コースは都度払いよりもポイントの還元率が高く、最大で月額コースに加入した初月だと50%ほどの還元率となります。(翌月からは約25%還元)

ピッコマの基本情報を紹介しました。ピッコマ以外に今人気の電子書籍サービスが知りたい方は「【2023年最新】電子書籍サービスおすすめ10選を人気20サービスから比較!」こちらの記事を先にチェックしておいてくださいね!※クリックすると記事に移動できます

ピッコマの良い口コミをまとめました!

ピッコマ良い口コミをTwitter・インスタグラム・その他ネット上のサービスから集めました。

ピッコマの良い評判①読みやすい

ピッコマのアプリは読みやすいと評判です。
特にSMARTOONはスマホで読みやすさを目指しているので尚更でしょう。
普段からスマホアプリで漫画を見る人におすすめです。

ピッコマの良い評判②無料作品が充実

ピッコマでは「無料作品」「有料作品」「待てば無料作品」の3つがあります。
実際に使っている人の口コミを見ると課金をせずにできるだけ無料で読める作品をたくさん読んでいる人が多い印象です。

無料作品数も19000作品以上と多いです。
(一般的な電子書籍サイトの無料作品数は5000作品ぐらいでも多いほうです)

なのでできるだけ無料で漫画を読みたい人の評判も良いですね。

ピッコマの良い評判③韓国のオリジナル漫画が充実

ピッコマは親会社が韓国ということもあって、韓国のオリジナル漫画も配信されています。

最近では、話題になった韓国ドラマ「梨泰院クラス」の原作漫画も無料で読めます。
現在は日本の電子書籍ストアでも梨泰院クラスの原作漫画が読めますが、読めるようになったのは日本版のドラマが放送された後からでした。

ピッコマでは日本版ドラマが始まる前から原作漫画が無料公開されています
なので韓国のオリジナル漫画も読みたいという人から評判の良い漫画アプリです。

ピッコマの良い評判④異世界転生漫画が多い

ピッコマはいわゆる異世界転生漫画の作品数が多いです。
日本の異世界転生ものもそうですが、前で紹介した韓国のオリジナル漫画にも異世界転生ものが多いのでこのジャンルの作品が好きな人の評価が高いです。

ピッコマの中立~悪い口コミまとめ

ここまでは、ピッコマの良い評判や利用者が評価しているポイントを口コミから紹介してきましたが、反対側の中立的な意見や悪い口コミも紹介したいと思います。

ピッコマの中立~悪い評判①縦読みが読みづらい

縦読みに関しては、読みやすいという良い評判もあれば、読みにくいという悪い評判も両方あるのでここで紹介します。

個人的には、タブレットやパソコンで読むと縦読みは凄く読みづらく感じるのですがスマホで漫画を読む時は最近はむしろ縦読みのほうが読みやすいと感じています。

ちなみにピッコマは縦スクロール漫画は横読みできませんが、普通の漫画は縦読みも横読みもできます。

ピッコマの中立~悪い評判②PC(ブラウザ)では読みづらい

悪い評判としては、スマホでは読みやすい反面ブラウザ版は読みにくいという口コミも多かったです。

ピッコマはスマホでの読みやすさに特化しているのでこれはある意味仕方ないことかなと思います。

ピッコマの中立~悪い評判③課金操作が微妙・・・

ピッコマの評判について調べると、「勝手に課金」といったキーワードが出てきます。
もし本当に勝手に課金されていたら最悪どころではないですよね。
なのでなぜ「勝手に課金される」といったキーワードが出てくるのが調べてみました。

その結果、勝手に課金と表示される原因は以下の3点かと思います。

・指が勝手に課金してしまうぐらいピッコマで読んだ漫画が面白かった
・誤クリック狙いのようなUIで間違えて課金してしまった
・キャンペーンなどでプレゼントされた漫画も「購入済み」と表示される

上記の口コミのように誤クリックを狙ったようなシステムだとあまり良くないですがそれ以外の理由であれば問題はないかなと思います。

少なくとも勝手に課金されることはありません。

ピッコマの中立~悪い評判④似たような作品が多い

これを言ったらお終いなのですが、そもそも韓国漫画しかり韓国のエンタメを評価していない人からするとピッコマをインストールしても「韓国ばかり」と低評価になってしまう可能性が高いです。

正直なところ、韓国のオリジナル漫画以外であれば他の電子書籍ストアのほうが品揃えが豊富で安いので。

ピッコマの中立~悪い評判⑤以前までオフラインで読めなかった

少し前までは、ピッコマでは作品のダウンロードができずオフラインでは読めなかったのですが2022年12月あたりから作品のダウンロード機能がついたのでオフラインでも読めるようになっています

なので過去の口コミを見ると、オフラインで読めないという口コミがデメリットとしては多かったのですが現在は読めます。

ピッコマの口コミまとめ

ピッコマの評判について、良い口コミや悪いレビューを調べてまとめてみるとサービスの特徴やメリット・デメリットはこのようになりました。

【メリット】
・スマホで読みやすい
・無料で読める作品が多い
・韓国のオリジナル漫画が読める
【デメリット】
・パソコン(ブラウザ版)では読みにくい

他の電子書籍サイトの口コミ評判と比べると、セールやキャンペーンで安く購入できたという口コミがピッコマでは極端に少なかった印象です。

考えられる原因としては、そもそもピッコマは無料作品が多いので無料で読むことを前提にしている人が多く購入する時は別の安い電子書籍サービスで買っているのかな?と思いました。

ピッコマをおすすめしない人

  • 韓国のエンタメを評価していない人
  • 購入して漫画を安く読みたい人

2023年最新の人気電子書籍サービス10選をチェックする

ピッコマをおすすめする人

  • 普段からスマホで漫画を読んでいる人
  • 韓国のオリジナル漫画が読みたい人
  • 無料で漫画をたくさん読みたい人
  • 異世界転生漫画が好きな人

ピッコマの公式サイトはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました