【PR】

Amebaマンガとマガポケの違いを6項目で徹底比較!電子書籍読むならどっちがおすすめ?

比較

Amebaマンガとマガポケのサービスにはどんな違いがあるのか?主要6項目で比較してみました。

Amebaマンガとマガポケはどちらも電子書籍を扱っているサービスですが、取扱い作品や料金など違いがたくさんあります

この記事では、電子書籍サービスを選ぶ際に重要になってくる6つの項目で両サービスを比較しているので、Amebaマンガとマガポケのどちらかで電子書籍の購入を検討している方はぜひ参考にしてくださいね。

Amebaマンガとマガポケを重要6項目で比較しました!

1.新規キャンペーンで比較 新規会員登録キャンペーン・クーポンで比較しています。
2.品揃えで比較 取扱い冊数やジャンル、条件で比較しました
3.セール・キャンペーンで比較 定期的に開催されるセールやキャンペーンで比較しました
4.アプリ(機能)で比較 アプリや機能面で比較しました
5.決済方法で比較 決済方法の豊富さで比較しました
6.運営会社で比較 サービス終了可能性を運営会社の信頼性で比較しています

上記の6つの項目で、Amebaマンガとマガポケを比較してみました。知りたい項目からチェックできるように項目をクリックすれば飛べるようになっています。

1.Amebaマンガとマガポケを新規キャンペーンで比較!

サービス名 Amebaマンガ マガポケ
初回クーポン内容 40%OFFクーポン
上限金額 なし
上限冊数 100冊
利用期限 4日

Amebaマンガでは、初回会員登録をすると最大100冊まで適用される40%OFFのクーポンが貰えます。

この他にも、Amebaマンガで電子書籍の購入に使用できる「マンガコイン」を毎月定額購入する月額プランに加入すると初月特典として最大50%のマンガコインが還元されます。

※月額プランは初月の課金だけですぐに解約することができます。

なので、Amebaマンガに会員登録をして月額プランでマンガコインを購入して初回40%OFFクーポンを適用すると100冊で定価5万円程の電子書籍を22000円の課金で購入することができておつりが出ます

電子書籍を大量にまとめ買いしたい時におすすめです。

一方のマガポケは、基本的に1話読みの漫画アプリでこの記事を書いている時点では初回特典は特にありませんでした。

ただ、少年マガジンなど、講談社が発行する漫画雑誌の定期購読に加入するとマガポケ内で利用できる200ポイントが初月特典として利用できます。

2.Amebaマンガとマガポケを品揃えで比較!

※作品数は2022年12月時点に調べた内容です。

サービス名 Amebaマンガ マガポケ
取扱い冊数 80万冊以上 800作品
ジャンル 少女・女性
少年・青年
TL
BL
メンズ
ライトノベル
小説・文芸
ビジネス・実用
雑誌・写真集
アクション
サスペンス
異世界
恋愛
スポーツ
裏社会・ヤンキー
ドラマ
ファンタジー
日常

Amebaマンガは幅広いジャンルの作品を扱う電子書籍サービスですが、マガポケは講談社が運営する漫画アプリで取扱い作品は講談社の作品です。

なので、品揃えという点ではAmebaマンガが圧倒的に多いのは言うまでもありません。

一方でマガポケのメリットとしては、講談社の人気作品や名作が無料で読めたり、少年マガジンなど人気漫画雑誌の連載最新話がいち早く読めるという部分に特化しています。

少年マガジンの定期購読は月額840円なので定価購入よりも毎月1冊分安く読めます。

Amebaマンガでも週刊少年マガジンを始め、漫画雑誌は読めますが大体2ヶ月遅れぐらいの販売になるので講談社の漫画雑誌をすぐに読みたい人はマガポケがおすすめです。

3.Amebaマンガとマガポケをセール・キャンペーンで比較!

Amebaマンガ マガポケ
超得フェア(月末~4日迄)
マンガコイン最大50%増量・全マンガ15%OFFクーポン
定期購読

Amebaマンガでは、定期的にマンガコインが最大50%還元になるキャンペーンや全マンガに使える割引クーポンが配布されているので、自分の読みたい作品を読みたい時に安く購入できるようになっています。

その他にも出版社や作者など対象作品が限定されたセールやフェアも毎日のように開催されています。

一方のマガポケでは、先ほども触れた講談社発行の漫画雑誌が定期購読で安く購入できます。

マガポケではセールやキャンペーンよりも、対象作品が無料開放されたり、1話読みに利用するポイントが貯まるイベントやキャンペーンがあります。

4.Amebaマンガとマガポケをアプリ(機能)で比較!

サービス名 Amebaマンガ マガポケ
本棚機能
ビューア機能
アプリから購入 ×
スクショ ×
オフライン ×
複数端末同期 最大4台 最大3台
鍵付き本棚 ×

読みやすさや使いやすさに関しては、人それぞれ感じ方も変わると思うので実際に無料作品を読んでみるなど使ってみたほうがわかりやすいと思います。

機能面で言うと、Amebaマンガはアプリから購入することができないのでブラウザ版で電子書籍を購入しないといけないひと手間がかかります。

マガポケでは、スクショをすると警告画面が出てきて何度も繰り返すとアプリが利用できなくなります

また、マガポケでは購入作品をダウンロードする機能がないのでオフラインで作品を読むことはできません。

鍵付き本棚はAmebaにオトナ作品を全て非表示にする機能がありますが、一律に隠すだけで細かく管理したりする機能はないので△と評価しました。

5.Amebaマンガとマガポケを決済方法で比較!

Amebaマンガ マガポケ
Amebaコイン
マンガコイン
クレジットカード
キャリア決済
PayPay
LINE Pay
楽天ペイ
クレジットカード
キャリア決済
アプリ内課金

Amebaマンガでは、マンガコインをクレジットカード決済で購入した時が一番還元率が高くなるのでクレジットカード決済がおすすめです。

一方でマガポケには特にお得な決済方法はないので普段利用している決済手段をそのまま利用しましょう。

6.Amebaマンガとマガポケを運営会社で比較!

サービス名 Amebaマンガ マガポケ
運営会社 株式会社サイバーエージェント 株式会社講談社
設立 1998年 1909年
サービス開始 2013年 2015年
親(グループ)会社

電子書籍サービスは、突然サービスが終了してしまうと購入した電子書籍が読めなくなるのでサービス終了リスクの低いサービスを選ぶのがおすすめと言われていますが、Amebaマンガもマガポケも企業の規模は大きいのでそういう点では安心して利用できると思います。

Amebaマンガをおすすめの方はこんな人!

  • 電子書籍をお得に購入したい人
  • まとめ買い・大人買いを考えている人
  • 講談社以外の電子書籍も読みたい人

Amebaマンガの公式サイトはこちら

マガポケをおすすめの方はこんな人!

  • 講談社の雑誌をお得に読みたい人
  • 講談社作品を無料で読みたい人
  • 講談社連載作品の単行本未収録話を追いたい人

マガポケの公式サイトはこちら

まとめ

Amebaマンガとマガポケを6つの項目で比較してみましたが、まとめるとマガポケというのは講談社が発行する漫画雑誌をお得に読むための漫画アプリです。

その他には、講談社の人気作品が他の電子書籍サービスよりも多く無料公開されているので無料で読みたいという人におすすめです。

一方で、普通に電子書籍を購入して読もうと考えている人はAmebaマンガを選ぶのがおすすめです。
なので、Amebaマンガを比較する際はブックライブのような電子書籍ストアと比較している人が多いです。

AmebaマンガとBookLive(ブックライブ)の違いを主要6項目で徹底比較!」こちらの記事も参考にしてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました