【PR】

Amebaマンガとピッコマの違いを主要6項目で徹底比較!どっちがおすすめ?

Amebaマンガとピッコマの違いを比較 比較

Amebaマンガとピッコマにはどんな違いがあるのか?

Amebaマンガとピッコマはどちらも電子書籍を扱っているサービスになりますが、品揃えやキャンペーンのお得さなど、サービス選びをする際に欠かせない主要6項目で両サービスの違いを比較しました

どっちの電子書籍サービスを利用すればいいのかで迷っている人の参考になれば幸いです。

Amebaマンガとピッコマを重要6項目で比較しました!

1.新規キャンペーンで比較 新規会員登録キャンペーン・クーポンで比較しています。
2.品揃えで比較 取扱い冊数やジャンル、条件で比較しました
3.セール・キャンペーンで比較 定期的に開催されるセールやキャンペーンで比較しました
4.アプリ(機能)で比較 アプリや機能面で比較しました
5.決済方法で比較 決済方法の豊富さで比較しました
6.運営会社で比較 サービス終了可能性を運営会社の信頼性で比較しています

上記の6つの項目で、Amebaマンガとピッコマを比較してみました。知りたい項目からチェックできるように比較項目をクリックすれば飛べるようになっています。

1.Amebaマンガとピッコマを新規キャンペーンで比較!

サービス名 Amebaマンガ ピッコマ
初回クーポン内容 40%OFFクーポン 80%OFFクーポン(WEB版のみ)
上限金額 なし なし
上限冊数 100冊 なし
利用期限 4日 3日間

Amabaマンガでは、新規会員登録時に100冊まで利用できる40%OFFクーポンが貰えます。

金額上限がないので上限である100冊までのまとめ買いにピッタリです。
さらにAmabaマンガでは、電子書籍の購入に利用する「マンガコイン」を月額プランで購入すると最大50%のマンガコインが還元されます

月額プランはすぐに解約できるので一度の課金だけでもOKです。
初回40%OFFクーポンと月額プランの初回マンガコイン還元を利用すると、100冊で5万円ぐらいする漫画が22000円の課金でおつりが来るほどお買い得に購入できます。

一方のピッコマにも初回80%OFFクーポンがあります。
こちらもまとめ買いしたい時にはピッタリですね。

また、ピッコマにも電子書籍の購入に利用できるポイントを月額で購入する月額コースがあってクレジットカード決済限定で初月無料になります。

こちらは最低1ヶ月は継続する必要がありますが、2ヶ月分のポイントが1ヶ月分の課金で利用できるので100%還元みたいなものですね。

注意点としては、ピッコマの初回80%OFFクーポンはWEBピッコマの新規会員登録限定なので、すでにピッコマアプリを利用している人はメールアドレスを変えてWEBピッコマに登録する必要があります。

とりあえず、今安く読みたい電子書籍があってピッコマに取扱いがあるならピッコマの新規キャンペーンがおすすめです。

2.Amebaマンガとピッコマを品揃えで比較!

※作品数は2023年1月時点に調べた内容です。

サービス名 Amebaマンガ ピッコマ
取扱い冊数 80万冊以上 7万作品以上
漫画 30万冊以上 1100作品
雑誌 約1000冊 2392冊
小説 約42000冊
ラノベ 約29000冊
大人向け 約600冊
BL/TL 約4万冊 約35000作品
無料作品 4000冊以上 19000作品以上

ピッコマは2016年に始まったサービスで、電子書籍サービスとしては後発になるので品揃えという点ではやや劣ります。

待てば0円の1話読みはピッコマから始まったサービスなので、待てば0円を含めた無料作品に関してはピッコマも豊富です。

ただ、Amebaマンガでは1冊丸ごと無料の作品数になるので無料で読める作品に関しては単純比較はできません。

ピッコマが主に少年漫画系の人気作品を取り扱っているのに対して、Amebaマンガはそれに加えて少女系、ラノベなど多彩なジャンルの作品を取り揃えています。

と言っても、両方の品揃えを調べた感じでは両者共にネットカフェに置いてあるような作品は大体取り揃えているかなといった印象です。

※スラムダンクのように電子化されていない作品や、週刊少年ジャンプのように出版社直営アプリでしか配信されていない作品は除く。

3.Amebaマンガとピッコマをセール・キャンペーンで比較!

Amebaマンガ ピッコマ
超得フェア(月末~4日迄)
マンガコイン最大50%増量・全マンガ15%OFFクーポン
周年イベント4月

Amebaマンガでは、月末から月初の4日ぐらいにかけて毎月のようにマンガコイン増量・全マンガに利用できる15%OFFのクーポンが配布されています。

なので、1ヶ月に1回は自分の読みたい電子書籍が安く購入できるキャンペーンが実施されています。

一方で、ピッコマにも最大100%のコイン/ポイント還元キャンペーンが開催されているのですが、タイミングが掴みにくいです。

中には1時間限定のゲリラキャンペーンもありましたし、ピッコマでは基本的にイベント情報を常に注視していないとお得な期間を逃してしまう可能性があります。

そんな中で確実に安く買えるタイミングとしては、毎年4月に開催されるピッコマ生誕〇周年キャンペーンは電子書籍を安く購入するチャンスです。

一つ注意点としては、ピッコマのセールやキャンペーンは「アプリ版ピッコマのみ」とか「ウェブ版ピッコマのみ」といった内容が多いので事前確認は必須です。

その他、出版社・作品・作者・ジャンル限定のセールやフェアはAmebaマンガでもピッコマでも頻繁に開催されています。

自分の好きな電子書籍を定期的に安く購入したい人はAmebaマンガのほうがチャンスは多いかなと思います。

4.Amebaマンガとピッコマをアプリ(機能)で比較!

サービス名 Amebaマンガ ピッコマ
本棚機能
ビューア機能
アプリから購入 ×
スクショ
オフライン
複数端末同期 ×
鍵付き本棚 ×

ピッコマのビューア機能を「△」と評価したのは、ピッコマはSMARTOONマンガに特に力を入れていてスマホで読むことを前提としている感があるのでパソコンでタテ読み漫画を読むとかなり読みづらいです。

普段スマホで読む人には関係ありませんが、パソコンでも読みたい人にとっては読みづらいかなと思います。

Amebaマンガは、アプリから電子書籍の購入ができないので一度ブラウザからウェブ版のAmebaマンガに移ってから購入する必要があります。

読み終わった後に続きをすぐに購入して読みたい時にこのひと手間は面倒ですね。

これはもしかしたら自分だけかもしれませんが、ピッコマはiOSアプリからは普通にスクショができたのですが、Androidからだとスクショができませんでした。

普通だと、ダメな場合は両方ダメなことが多いのですが。

ピッコマでは複数端末同期も鍵付き本棚機能もありません
実は、購入した電子書籍をダウンロードしてオフラインで読む機能も比較的最近実装されたばかりです。

ピッコマは2016年にサービス開始した後発のサービスなので、機能面では他の電子書籍サービスと比較すると劣りますが、今後改善されていく可能性は十分にあるでしょう。

Amebaマンガは、鍵付き本棚はありませんが本棚のオトナ作品を非表示にする機能はあるので「△」と評価しました。もう少し細かく管理できると良いかなと思います。

5.Amebaマンガとピッコマを決済方法で比較!

Amebaマンガ ピッコマ
Amebaコイン
マンガコイン
クレジットカード
キャリア決済
PayPay
LINE Pay
楽天ペイ
クレジットカード
PayPay
キャリア決済
コンビニ払い
楽天ペイ
amazon pay
WEBMONEY
BitCash
NET CASH

どちらも決済方法は色々あるので便利だと思います。
ただ、Amebaマンガもピッコマも月額制プランの決済ではクレジットカード決済にメリットがあります。(還元率が一番高くなるなど)

なので、お得な支払方法としてはクレジットカードを持っていたほうが良いでしょう。

後はピッコマはコンビニ払いができるので、ネット決済を信用していない人や決済手段を持っていない人(未成年など)にとっては嬉しいかもしれませんね。

6.Amebaマンガとピッコマを運営会社で比較!

サービス名 Amebaマンガ ピッコマ
運営会社 株式会社サイバーエージェント 株式会社カカオピッコマ
設立 1998年 2011年
サービス開始 2013年 2016年
親(グループ)会社 Kakao

電子書籍サービス選びでは、突然のサービス終了で購入した電子書籍が読めなくなるリスクを回避するためにできるだけ大手企業のサービスを選ぶと安心と言われています。

その点で両者を比較すると、サイバーエージェントはAbemaTVを運営するなどIT業界の大手企業なので安心して利用できるかと思います。

ピッコマの親会社である韓国のカカオも韓国2番手のポータルサイトやカカオトークを運営する韓国の大手IT企業です。

2022年には運営するカカオトークに大規模な障害が発生して、韓国政府から厳しい批判を受け現在は補償請求などを受け付けていますがピッコマ自体の利用者数や売り上げは順調です。

Amebaマンガをおすすめの方はこんな人!

  • 定期的に安く電子書籍を購入したい人
  • 100冊程の大人買いを考えている人
  • アカウントを共有したい人

Amebaマンガの公式サイトはこちら

ピッコマをおすすめの方はこんな人!

  • 今すぐ80%OFFで読みたい作品がある人
  • 無料で電子書籍を読みたい人
  • SMARTOONマンガを読みたい人

ピッコマの公式サイトはこちら

まとめ

Amebaマンガとピッコマを6つの項目で比較してみました。
どちらもセールやキャンペーンがお得なので、今すぐに安く電子書籍を読みたい人にとってはどちらも初回キャンペーンもおすすめできます。

一方で“使い続ける”という点で見ると、Amebaマンガのほうが定期的なキャンペーンがあって機能面でも優れている部分が多いのでおすすめです。

ピッコマは無料で読んだり、初回キャンペーンを使ってお得に購入したり、不定期に開催される還元を狙うなどスポット的に利用する漫画アプリとしておすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました