【PR】

Amebaマンガとhonto電子書籍の違いを主要6項目で徹底比較!どっちがおすすめ?

比較

Amebaマンガとhonto電子書籍にはどんな違いがあるのか?主要6項目で比較してみました。

Amebaマンガとhonto電子書籍は、どちらも電子書籍を扱っている人気のサービスですが、品揃えや料金などに違いがあるので購入したい電子書籍の冊数やジャンルによっておすすめのサービスは変わってきます。

この記事では、Amebaマンガとhonto電子書籍を電子書籍サービスの違いとして重要になる6つの項目で比較しているので利用する前の参考にしてくださいね。

Amebaマンガとhonto電子書籍を重要6項目で比較しました!

1.新規キャンペーンで比較 新規会員登録キャンペーン・クーポンで比較しています。
2.品揃えで比較 取扱い冊数やジャンル、条件で比較しました
3.セール・キャンペーンで比較 定期的に開催されるセールやキャンペーンで比較しました
4.アプリ(機能)で比較 アプリや機能面で比較しました
5.決済方法で比較 決済方法の豊富さで比較しました
6.運営会社で比較 サービス終了可能性を運営会社の信頼性で比較しています

上記の6つの項目で、Amebaマンガとhonto電子書籍を比較してみました。知りたい比較項目からチェックできるように比較項目をクリックすれば飛べるようになっています。

比較項目の前にAmebaマンガとhonto電子書籍の大きな違いとして、hontoはハイブリッド型総合書店として実店舗と連携して紙書籍の取扱いもあります

その中でも特徴的なのは、hontoと提携している書店で購入した紙本の電子版を購入すると半額になる「読割50」というサービスがあって、対象作品には読割50のマークが付いています。

なので紙本でも、電子書籍でも揃えておきたいという人におすすめです。

1.Amebaマンガとhonto電子書籍を新規キャンペーンで比較!

サービス名 Amebaマンガ honto電子書籍
初回クーポン内容 40%OFFクーポン 50%OFFクーポン
上限金額 なし 5000円
上限冊数 100冊 なし
利用期限 4日 約1週間

初めてサービスを使う人が利用できる新規キャンペーンで比較しました。
Amebaマンガでは、初回会員登録で100冊まで使える40%OFFクーポンがあります。

こちらは金額上限がないので全巻まとめ買いや大人買いをする時におすすめです。
それ以外に、Amebaマンガでは電子書籍の購入に使える「マンガコイン」を毎月購入する月額プランの初回特典として最大50%のマンガコインが還元されます。

この月額プランは初月だけ課金して、すぐに解約することも可能です
初回40%OFFクーポンと月額プランの初月特典を併用することで、100冊で定価5万円ぐらいする電子書籍をたった22000円の課金で購入することができます

一方のhonto電子書籍では、新規会員登録で上限金額5000円の50%OFFクーポンが貰えます。


上限金額が5000円なので、1万円分の電子書籍を購入するとクーポンを最大限活用できます。

なので、新規キャンペーンで比較すると30冊を超えるようなまとめ買いをする場合はAmebaマンガの新規キャンペーンがお得で、20冊ぐらいの電子書籍を安く買いたい場合はhonto電子書籍がおすすめです。

2.Amebaマンガとhonto電子書籍を品揃えで比較!

※作品数は2022年12月時点に調べた内容です。

サービス名 Amebaマンガ honto電子書籍
取扱い冊数 80万冊以上 72作品以上
ジャンル 少女・女性
少年・青年
TL
BL
メンズ
ライトノベル
小説・文芸
ビジネス・実用
雑誌・写真集
小説・文学
経済・ビジネス
男性コミック
女性コミック
ライトノベル
暮らし・実用
雑誌
文庫
エッセイ・自伝・ノンフィクション
歴史・地理・民俗
新書・選書・ブックレット
言語・語学・辞典
本・読書・出版・全集
コンピュータ・IT・情報科学
自然科学・環境
技術・工学・農学
医学
社会・時事・政治・行政
哲学・思想・宗教・心理
法学・法律
資格・検定・就職
教育・学習参考書
趣味・ホビー
旅行・地図
エンタメ・テレビ・タレント
芸術・アート
ゲーム・アニメ・サブカルチャー
スポーツ
児童書・絵本
写真集
BL・TL・ラブロマンス

まず、品揃えですがAmebaマンガは「冊数」ですが、honto電子書籍は「作品数」の表記だったので単純に数字の大きさでは比較できないので実際に取扱いのあるジャンルで調べてみるとhonto電子書籍のほうが品揃えは豊富です。

Amebaマンガはその名の通り、漫画を中心に取扱いがありますがhonto電子書籍ではそれ以外にも幅広いジャンルの電子書籍を扱っています。

いわゆるコミックではAmebaマンガも品揃えは悪くありませんが、実用書などのジャンルも電子書籍で買いたい場合はhonto電子書籍がおすすめです。

3.Amebaマンガとhonto電子書籍をセール・キャンペーンで比較!

Amebaマンガ honto電子書籍
超得フェア(月末~4日迄)
マンガコイン最大50%増量・全マンガ15%OFFクーポン
不定期セールのみ

対象作品が限定されたキャンペーンやクーポンの配布は大体どの電子書籍サービスでも行われていて、タイミングが合えば自分の読みたい電子書籍も安く購入することができるのですが、個人的には「自分の読みたい作品を安く買えるセールやキャンペーンが定期的に開催されているか?」に重きを置いています。

Amebaマンガでは、毎月月末から月初の4日ぐらいまでマンガコインの最大50%増量キャンペーンや全マンガを対象とした15%OFFクーポンが配布されています。

Amebaマンガを利用している人は、大体この月末から月初にかけてマンガコインやクーポンをGETしてその月の買い物に充てている人が多いです。

一方のhonto電子書籍では、先ほど触れた出版社やジャンル限定のクーポンは常に配布されています。

ただこのような大体どの電子書籍サービスでも配布されていますし、不定期で常に使えるわけではないので比較するのは難しいかなと思います。

ここからは余談ですが、honto電子書籍では昔(2016年ぐらいまで)は定期的に全商品に使える40%OFFや50%OFFクーポンが結構頻繁に配布されてました。

こんな感じで。
半額&ポイント還元でかなりお得でしたが、その流れは2016年を最後にパッタリと止まってしまいました

もちろん、不定期セールも条件が合えばお得なのですが、現在の条件だとAmebaマンガのほうがお得だと思います。

4.Amebaマンガとhonto電子書籍をアプリ(機能)で比較!

サービス名 Amebaマンガ honto電子書籍
本棚機能
ビューア機能
アプリから購入 ×
スクショ
オフライン
複数端末同期 最大4台 最大5台
鍵付き本棚

読みやすさや使いやすさは人それぞれだと思うので、実際にアプリをインストールして無料作品を試し読みしてみたり、使い心地をチェックしてみるのがおすすめです。

機能的には、そこまで大差はないかなと思いますが、アプリから購入できる機能があるのは読了後すぐに続きを購入して読みたい人には嬉しい機能かなと思います。

また、鍵付き本棚に関しては、Amebaマンガがオトナ作品を本棚から非表示にする機能なのに対して、honto電子書籍では「シークレット本棚」と呼ばれる機能でそもそも隠しているか?すらわからない機能で優秀なのですが現在のところ(2023年1月)ブラウザ版でのみ利用できる機能でアプリでは利用できません。

なので両者ともちょっと惜しい機能だと思います。

5.Amebaマンガとhonto電子書籍を決済方法で比較!

Amebaマンガ honto電子書籍
Amebaコイン
マンガコイン
クレジットカード
キャリア決済
PayPay
LINE Pay
楽天ペイ
クレジットカード
キャリア決済
WebMoney
BitCash
リクルートかんたん支払い
LINE Pay
PayPay
楽天ペイ
図書カードNEXT
hontoポイント・クーポンでのお支払い

どちらも決済手段は豊富ですが、Amebaマンガはマンガコインを購入する際にクレジットカードを使うのが一番コインの還元率が高くなるのでクレジットカード決済がおすすめです。

honto電子書籍では、特に還元率が高くなる決済方法はないので普段使っている決済方法をそのまま利用すれば問題ありません。

特徴としては、図書カードNEXTが利用できるのでギフトで貰った図書カードを使いたい人や金券ショップで図書カードを購入すると額面よりも数%安く購入できるので若干お得に購入できます。

6.Amebaマンガとhonto電子書籍を運営会社で比較!

サービス名 Amebaマンガ honto電子書籍
運営会社 株式会社サイバーエージェント 大日本印刷株式会社
設立 1998年 1876年
サービス開始 2013年 2012年
親(グループ)会社

電子書籍サービスでは、突然サービス終了となってしまうリスクを回避するためにできるだけ運営元がしっかりしているサービスを選ぶのが良いと言われています。

Amebaマンガもhonto電子書籍も運営元はIT業界の大手企業と印刷業界の大手企業なのでそこまで心配する必要なないでしょう。

もちろん可能性は0ではありませんが、これだけの企業であればサービス終了するとしても何らかの保証は受けられると思います。

Amebaマンガをおすすめの方はこんな人!

  • 今欲しい本が30冊以上ある人
  • 定期的に読みたい本を安く買いたい人
  • 漫画以外のジャンルの電子書籍を買う予定はない人

Amebaマンガの公式サイトはこちら

honto電子書籍をおすすめの方はこんな人!

  • 今欲しい本が20冊程度の人
  • 様々なジャンルの電子書籍を購入したい人
  • 電子書籍だけでなく紙本もよく購入する人

honto電子書籍の公式サイトはこちら

まとめ

Amebaマンガとhonto電子書籍を6つの項目で比較してみました。

まとめると、漫画がお得に読めるAmebaマンガと品揃えが豊富なhonto電子書籍といったところでしょうか。

なので自分の読みたい電子書籍のジャンルで使い分けてもいいかもしれませんね。
電子書籍サービスを利用している人の中には、複数のサービスを併用している人も多く、その時にお得に購入できるサービスで買っている人もたくさんいます。

Amebaマンガはebookjapanと比較検討している人も多いです。
Amebaマンガとebookjapanの違いを主要6項目で徹底比較!」こちらの記事も併せて参考にしてくださいね。

あまり色々なサービスでアカウントを作ると、どこで購入したか?管理が難しいのですが2つや3つ程度でジャンル分けしたりしていればそんなにごちゃごちゃにはならないでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました