【PR】

ebookjapanとめちゃコミックの違いを主要6項目で徹底比較!おすすめはどっち?

ebookjapanとめちゃコミックの違いを比較 比較

ebookjapanとめちゃコミックの違いを電子書籍サービス選びで重要になる下記6つの項目で比較しました。

①新規キャンペーン
②品揃え
③定期的なセール・キャンペーン
④アプリ(機能)
⑤決済方法
⑥運営会社

ebookjapanとめちゃコミックはどちらも電子書籍を扱っているサービスになりますが、実際に利用する上でどのような違いがあるのか?購入前に知っておきたい方の参考になれば幸いです。

ebookjapanとめちゃコミックを重要6項目で比較しました!

1.新規キャンペーンで比較 新規会員登録キャンペーン・クーポンで比較しています。
2.品揃えで比較 取扱い冊数やジャンル、条件で比較しました
3.セール・キャンペーンで比較 定期的に開催されるセールやキャンペーンで比較しました
4.アプリ(機能)で比較 アプリや機能面で比較しました
5.決済方法で比較 決済方法の豊富さで比較しました
6.運営会社で比較 サービス終了可能性を運営会社の信頼性で比較しています

上記の6つの項目で、ebookjapanとめちゃコミックを比較してみました。知りたい比較項目からチェックできるように比較項目をクリックすれば飛べるようになっています。

1.ebookjapanとめちゃコミックを新規キャンペーンで比較!

サービス名 ebookjapan めちゃコミック
初回クーポン内容 70%OFFクーポン6枚
上限金額 1枚500円迄
上限冊数 なし
利用期限 60日間

電子書籍サービスでは、初めて利用する人がお得になる新規キャンペーンを実施しているサービスが多いです。

ebookjapanでは、初回ログイン時に70%OFFになるクーポンが貰えます。

1枚の上限金額は500円となっていますが、60日間の有効期間内であれば6回まで繰り返し利用することができるので最大3000円割引になります。

数冊から10冊ぐらいまでの電子書籍がお得に購入できる初回クーポンです。

また、ebookjapanは通販サイトのYahoo!ショッピング内にも公式ストアがあって、こちらでも初回割引クーポンが配布されています。

こちらは、記事を書いている時点で配布されている初回割引クーポンで、上限冊数・上限金額なしの70%OFFクーポンなのでかなりお得でまとめ買いや大人買いする時にピッタリです。

ただ先着1万名様限定で2023年2月から3月末にかけて休止になるのでもしかしたら復活した時には内容が変わっている可能性があります。

ちなみにYahoo!ショッピング内のebookjapanで購入した電子書籍も、ebookjapanのアカウントと同じYahoo!IDを使っていればアプリの本棚に追加されます。

一方のめちゃコミックは、記事を書いている時点で新規キャンペーンがありません。

なので、新規キャンペーンを利用してお得に電子書籍を購入したい人はebookjapanがおすすめです。

2.ebookjapanとめちゃコミックを品揃えで比較!

※作品数は2023年1月時点に調べた内容です。

サービス名 ebookjapan めちゃコミック
取扱い冊数 85万冊以上 9万5千作品以上
ジャンル 少女・女性向けまんが
少年・青年向けまんが
TL(ティーンズラブ)
BL(ボーイズラブ)
ハーレクイン
ライトノベル(ラノベ)
文芸・ビジネス・実用
まんが雑誌
雑誌・グラビア
アダルト
異世界書店
少女・女性漫画
少年・青年漫画
ハーレクイン漫画
TL漫画(ティーンズラブ)
BL漫画(ボーイズラブ)
レディースコミック(レディコミ)
オトナコミック
ライトノベル(ラノベ)
ハーレクイン小説
TL小説
BL小説
メンズ小説
官能小説

品揃えに関しては、ebookjapanが冊数でめちゃコミックは作品数になるので単純に数字の大きさでは比較できません。

ただ、ジャンルを見るとどちらも漫画が中心になっていますがebookjapanのほうが漫画以外のジャンルや週刊雑誌の取扱いなどもあるので品揃えは豊富です。

漫画ジャンルで言えば、一般的に知名度のある作品(漫画喫茶に行けばあるような作品)はどちらも揃っているかなと思います。

※電子書籍化されていない作品や週刊少年ジャンプのように出版社直営漫画アプリでしか読めない作品は除く

その上でどちらもオリジナル作品があります。
めちゃコミックオリジナル」と「ebookjapanコミックス」ですね。

オリジナル作品は、時間が経つと他の電子書籍サービスでも配信されることもあるので必ずしもそのサービスでしか読めないわけではありませんが、独占先行配信などで早く読めるのでオリジナル作品のラインナップを見てみるのもおすすめです。

めちゃコミックは新規キャンペーンがない分、無料試し読みできる作品やページ数がebookjapanよりも多い印象です。

3.ebookjapanとめちゃコミックをセール・キャンペーンで比較!

ebookjapan めちゃコミック
曜日ごとにクーポン配布
金曜日はPayPayポイント還元(最大50%)
月額コース

定期的に電子書籍が安く購入できるセールやキャンペーンは重要です。

ebookjapanでは、毎週各曜日ごとにキャンペーンや割引クーポンの配布をしています。

この中でも金曜日のPaPayのポイント還元は30%~最大50%にもなるポイント還元なのでお得です。

まとめ買いがお得なクーポンは6000円以上の購入で1500円割引のクーポンが多いです。

ebookjapanを利用している人の多くが大体金曜日を狙って自分の読みたい電子書籍を購入しています。

その他には、出版社・ジャンル・作品限定のセールやフェアが常時100以上開催されています

一方のめちゃコミックでは、ポイントを毎月購入する「月額コース」に加入するとボーナスポイントが還元されます。

こちらは最大で30%の還元になります。
それ以外では、めちゃコミックは無料開放される作品やコツコツポイントを貯められるイベントが豊富な印象です。

4.ebookjapanとめちゃコミックをアプリ(機能)で比較!

サービス名 ebookjapan めちゃコミック
本棚機能
ビューア機能
アプリから購入
スクショ ×
オフライン ×
複数端末同期 最大6台 無制限
鍵付き本棚

読みやすさや使いやすさに関しては人それぞれだと思いますが、めちゃコミックの大きな特徴として配信されている電子書籍はコマ読みになります。

このコマ読みが読みやすいという人もいれば、読みにくいと感じる人も多いです。
コマ読みは文字通り、1コマずつ表示されるのですがめちゃコミックの無料作品を読んでみればどんな感じかわかるので一度体験してみましょう。

めちゃコミックはアプリから購入できますが、WEB版とは本棚が別々になるので注意しましょう。
ebookjapanの本棚は下記のように電子書籍サービスでは唯一背表紙表示機能がついていて利用者の評判も良いです。

ebookjapanはスクショができませんが、めちゃコミックのスクショはパソコンからのみスクリーンショットが真っ白になります。

めちゃコミックには現時点でダウンロード機能が付いていないのでオフラインで電子書籍を読むことはできません。

鍵付き本棚は、ebookjapanの場合フォルダごとに分けて隠したりすることができますが、めちゃコミックは大人向けジャンルを一律に非表示にする機能になります。

機能面を全体的に見ると、ebookjapanのほうが充実しているかなと思います。

5.ebookjapanとめちゃコミックを決済方法で比較!

ebookjapan めちゃコミック
PayPay
クレジットカード
キャリア決済
ウェブマネー
ビットキャッシュ
クレジットカード
キャリア決済
Yahoo!ウォレット
楽天ペイ
Amazon Pay
atone 翌月払い(コンビニ/口座振替)
PayPay

決済方法はどちらもそれなりに豊富ですが、ebookjapanの場合は毎週金曜日のPayPayポイント還元がお得になるのでPayPayの利用は必須になってくるかなと思います。

めちゃコミックは特に決済手段による還元率の違いなどはないので普段使っている決済手段をそのまま利用すればいいかなと思います。

6.ebookjapanとめちゃコミックを運営会社で比較!

サービス名 ebookjapan めちゃコミック
運営会社 株式会社イーブックイニシアティブジャパン 株式会社アムタス
設立 2000年 2013年
サービス開始 2000年 2006年
親(グループ)会社 ヤフー株式会社 インフォコム株式会社

電子書籍サービスは、サービスが終了してしまうと購入した電子書籍が読めなくなってしまうリスクがあるのでサービスを選ぶ際にはできるだけ運営元がしっかりしているほうがリスクが低く、万が一終了した場合にも保証を受けられる可能性が高いと言われています。

その点で見れば、どちらも親会社は大手企業なので比較的安心して利用できるサービスかと思います。

ebookjapanをおすすめの方はこんな人!

  • 電子書籍を安く購入して読みたい人
  • PayPayを使っている人
  • 幅広いジャンルの電子書籍を読みたい人

ebookjapanの公式サイトはこちら

めちゃコミックをおすすめの方はこんな人!

  • 無料で電子書籍をたくさん読みたい人
  • コマ読みが読みやすいと感じている人
  • めちゃコミックオリジナル作品が読みたい人

めちゃコミックの公式サイトはこちら

まとめ

ebookjapanとめちゃコミックを6つの項目で比較してみました。
簡単にまとめると、ebookjapanは電子書籍を購入して読みたい人向きで、めちゃコミックは課金せずに無料で読めるだけ無料で読むのに向いている電子書籍サービスかなと思います。

なので、めちゃコミックでは無料で読める分だけ読んで、有料エリアを購入して読む場合はebookjapanで購入するといった使い方がいいかなと個人的には思います。

後はめちゃコミックの特徴である「コマ読み」をどう感じるか?も重要ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました