【PR】

BookLive(ブックライブ)の評判は?良い口コミも悪い口コミもまとめて紹介

ブックライブの評判 電子書籍サイト

品揃えが豊富な電子書籍ストアと評判のBookLive(ブックライブ)。

CMなどでも見かける機会が増えてきましたね。
そんなBookLive(ブックライブ)で電子書籍を購入しようと思っている方に、BookLive(ブックライブ)のサービスの特徴をまとめてみました。

ネット上の良い口コミから悪い口コミまでをまとめて、BookLive(ブックライブ)の評判がわかりやすいように解説していますので電子書籍サービス選びの参考になれば幸いです。

BookLiveの公式サイトはこちら

2023年最新の人気電子書籍サービス10選をチェックする

BookLive(ブックライブ)の基本情報

まずは、BookLive(ブックライブ)の基本情報から紹介します。

課金形態 現金・ポイント
運営会社 株式会社 BookLive
取扱い作品数 57万作品以上
決済方法 クレジットカード
携帯電話会社決済サービス
電子マネー(WebMoney、モバイルSuica、Google Pay等)
スマホ決済(LINE Pay、PayPay、楽天ペイ)
後払い(あと払い(ペイディ))
ポイント
プリペイドカード
三省堂書店 店頭決済サービス
公式ホームページ https://booklive.jp/

基本情報に補足をすると、株式会社BookLiveの親会社は凸版印刷株式会社で東証一部上場企業なのでサービス終了の可能性や個人情報の取扱いといった安全性に関しては他のサービスよりも安心して利用できるでしょう

ブックライブの基本情報を紹介しました。ブックライブ以外にもお得な電子書籍サービスなど他のサービスと比較したい方は「【2023年最新】電子書籍サービスおすすめ10選を人気20サービスから比較!」こちらの記事を先にチェックしてください。※クリックすると記事に移動します

BookLive(ブックライブ)の良い口コミをまとめました!

BookLive(ブックライブ)良い口コミをTwitter・インスタグラム・その他ネット上のサービスから集めました。

BookLiveの良い口コミ①使いやすい

BookLive(ブックライブ)は、電子書籍の話題を多く扱うメディアサイト「ビギナーズ」の2020年アンケートで使いやすい電子書籍NO1に選ばれています。

口コミを見ると、新刊通知やキャリア決済、リーダーアプリの読みやすさといった点でユーザーからの評判が良かったです。

BookLiveの良い口コミ②品揃えが豊富

BookLive(ブックライブ)は57万タイトル以上と品揃えも豊富ですが、口コミを見ると漫画・BLといったジャンルで他の電子書籍サイトよりも特に品揃えが良いと評判になっています。

また無料漫画の品揃えという点でも評価されていて、2022年12月時点では19000冊以上の無料作品が配信されています。

BookLiveの良い口コミ③ポイントシステムが良い

BookLive(ブックライブ)には「ブックライブポイント」という独自のポイントがあって1ポイント1円として利用できます。

1日1回の来店ポイントやレビューポイントなどポイントを貯める方法はいくつかあるのですが、口コミを見ると結構すぐに貯まりやすいという点で評判が良いです。

BookLiveの良い口コミ④期間限定の新規限定セールがヤバい

BookLive(ブックライブ)では、毎日何かしらのセールが開催されていますがたまにとんでもないセールが開催されることがあります。

例えば、この口コミにあるように2021年あたりから話題になっていた『東京卍リベンジャーズ』が当時の全巻(27巻)まとめ買いで2427円で購入できる80%OFFクーポンがありました。

新規会員&期間限定でしたが、稀にかなりお得なセールが開催されることがあるので要チェックです。

BookLiveの良い口コミ⑤本棚の鍵付き機能が優秀

BookLive(ブックライブ)は購入した本の本棚に鍵を付けられる機能があるのですが、口コミを見るとこの機能目当てでBookLive(ブックライブ)を利用している人も多いようです。

ちなみに鍵をかけた本棚は本棚自体の存在も表示されないので完全に隠すことができます。

BookLiveの良い口コミ⑥今話題の作品がまとめ買いでお得に!

 

この投稿をInstagramで見る

 

yasu(@yasu____)がシェアした投稿

BookLive(ブックライブ)はクーポンも豊富です。
毎日何かしらの割引クーポンが当たるガチャがあったり、初回登録時には50%OFFクーポンが貰えます。(1冊まで)

そのほか、時期によって配布されるクーポンやキャンペーンの内容は変わりますがいずれも評判が良いのでBookLive(ブックライブ)を利用しようと思っている人は事前に現在のキャンペーンを公式サイトでチェックして上手く活用すれば安く電子書籍が読めます。

BookLiveの良い口コミ⑦運営元が安心できる

圧倒的にBookLiveでした!凸版印刷グループの電子書店。
TSUTAYA、東芝クライアントソリューション、日本電気、三井物産の出資を受ける、大型電子書籍ストアで操作性もバッグン!清潔感あふれるデザイン、初心者の方にオススメ。
引用:Yahoo!知恵袋

基本情報でも少し触れましたが、BookLive(ブックライブ)の親会社は凸版印刷なので、その安全性や信頼感からBookLive(ブックライブ)で電子書籍を購入しているという口コミもよく見かけます。

電子書籍サービスがまだ始まったばかりの頃は、突然サービス終了して購入した電子書籍が読めなくなるといった事件もあったのでその頃の経験から安全第一に選ぶ人も多いのではないかと思います。

BookLive(ブックライブ)の中立~悪い口コミまとめ

ここまではBookLive(ブックライブ)の良い口コミを中心に紹介してきましたが、それだけだとサービスの特徴は捉えられないと思うのでここからは中立的な意見から悪い口コミを紹介していきたいと思います。

BookLiveの中立から悪い口コミ①クーポンの内容が微妙

BookLive(ブックライブ)の良い評判でクーポンが貰いやすいと紹介しましたが、ガチャで貰えるクーポンはジャンルが指定されていることが多いので自分の欲しいジャンルのクーポンはなかなか貰えないといった口コミも多いです。

BookLiveの中立から悪い口コミ②新規登録クーポンがショボい

現在BookLive(ブックライブ)の新規会員登録割引クーポンは50%OFFなのですが、1冊しか使えません

新規会員登録のキャンペーンやクーポンで他の電子書籍サイトと比較すると1冊50%OFFクーポンは全くと言っていいほどお得感がありません

ただ先程も少し紹介したようにBookLive(ブックライブ)では、東リベやブルーロックのような人気作品の全巻80%OFFといった狂った新規登録キャンペーンも実施されています。

何が言いたいか?というと、BookLive(ブックライブ)に新規会員登録する時はタイミング次第で損をすることもかなりお得になることもあるということです。

BookLiveの中立から悪い口コミ③アプリから購入できない

BookLive(ブックライブ)はアプリから電子書籍の購入ができません
以前はAndroidのみ購入可能だったのですが、それも2022年3月で廃止になりました。

つまり、BookLive(ブックライブ)で電子書籍を購入する場合は一度公式ストアに行ってから購入する必要があります。

これを手間に感じているユーザーからの評価は低くなっています。

BookLive(ブックライブ)の口コミまとめ

BookLive(ブックライブ)の良い評判と悪い評判をまとめました。
利用者の口コミを踏まえるとサービスの特徴として、メリットデメリットは下記のようにまとめられるかと思います。

【メリット】
・アプリが使いやすい
・品揃えが豊富(特にBL)
・期間限定の新規キャンペーンが熱い
・鍵付き本棚機能が優秀
・運営元の安心感
【デメリット】
・割引の対象作品が限定的
・新規会員登録クーポンが微妙

BookLive(ブックライブ)をおすすめしない人

  • 今すぐに安く買いたい漫画がある人
  • 小まめに電子書籍を買いたい人
  • Macで読みたい人

2023年最新の人気電子書籍サービス10選をチェックする

BookLive(ブックライブ)をおすすめする人

  • お得な時にドカッとまとめ買いする人
  • 購入した電子書籍を他人に内緒にしたい人
  • Tポイントを貯めている人
  • 安全性を重視してサービスを選びたい人
  • 無料作品をたくさん読みたい人

BookLiveの公式サイトはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました