【PR】

Amebaマンガとめちゃコミックの違いを主要6項目で徹底比較!どっちがおすすめ?

Amebaマンガとめちゃコミックの違いを比較 比較

Amebaマンガとめちゃコミックにはどんな違いがあるのか?

Amebaマンガとめちゃコミックはどちらも電子書籍を扱っているサービスですが、実際に電子書籍を購入して読む際にどのような部分に違いがあるのか?電子書籍サービス選びで重要になってくる主要6項目でAmebaマンガとめちゃコミックを比較しました。

どっちのサービスが自分の目的に合っているのか?利用前に知りたい方の参考になれば幸いです。

Amebaマンガとめちゃコミックを重要6項目で比較しました!

1.新規キャンペーンで比較 新規会員登録キャンペーン・クーポンで比較しています。
2.品揃えで比較 取扱い冊数やジャンル、条件で比較しました
3.セール・キャンペーンで比較 定期的に開催されるセールやキャンペーンで比較しました
4.アプリ(機能)で比較 アプリや機能面で比較しました
5.決済方法で比較 決済方法の豊富さで比較しました
6.運営会社で比較 サービス終了可能性を運営会社の信頼性で比較しています

上記の6つの項目で、Amebaマンガとめちゃコミックを比較してみました。知りたい比較項目からチェックできるように比較項目をクリックすれば飛べるようになっています。

1.Amebaマンガとめちゃコミックを新規キャンペーンで比較!

サービス名 Amebaマンガ めちゃコミック
初回クーポン内容 40%OFFクーポン
上限金額 なし
上限冊数 100冊
利用期限 4日

電子書籍サービスでは、初めて利用する人に向けてお得な新規キャンペーンが行われていることが多いです。

Amebaマンガでは、初回の会員登録時に最大100冊まで利用できる40%OFFクーポンが貰えます。

上限金額がないので、まとめ買いしたい時におすすめです。
また、Amebaマンガでは電子書籍を購入する際に利用できる「マンガコイン」を月額プランで購入すると初回特典として最大50%のマンガコイン還元が受けられます。

※月額プランはすぐに解約すれば課金は1回だけで済みます

初回40%OFFクーポンと月額プランの初回特典で購入したマンガコインを利用すれば、100冊で5万円ぐらいする漫画も22000円の課金でまとめ買いすることができます

一方のめちゃコミックはこの記事を書いている時点では新規キャンペーンはありませんでした。

テレビCMで頻繁に見るので、キャンペーンよりも広告にお金を使っているのかもしれませんね。

なので、新規キャンペーンを利用してお得に電子書籍を読みたい人はAmebaマンガがおすすめです。

2.Amebaマンガとめちゃコミックを品揃えで比較!

※作品数は2023年1月時点に調べた内容です。

サービス名 Amebaマンガ めちゃコミック
取扱い冊数 80万冊以上 95000作品以上
漫画 30万冊以上
雑誌 約1000冊
小説 約42000冊
ラノベ 約29000冊
大人向け 約600冊
BL/TL 約4万冊
無料作品 4000冊以上

めちゃコミックはジャンル別の作品数がわかるような検索機能がないので全体の作品数のみになります。

品揃えという点で見れば、Amebaマンガのほうが多いです。
めちゃコミックでは、漫画喫茶にあるような一般的に知名度のある漫画+めちゃコミックオリジナルの漫画が多い印象です。

Amebaマンガはオリジナル作品や独占作品で比較すると、めちゃコミックよりは少ないですがその他の一般ジャンルの電子書籍を数多く取り揃えています。

品揃えに関して言えば、めちゃコミック独占配信やオリジナルの漫画に興味があるか?で判断するのがおすすめです。

興味がなければAmebaマンガで十分だと思います。

3.Amebaマンガとめちゃコミックをセール・キャンペーンで比較!

Amebaマンガ めちゃコミック
超得フェア(月末~4日迄)
マンガコイン最大50%増量・全マンガ15%OFFクーポン
月額コース

Amebaマンガでは、毎月のように月末から月初にかけてマンガコインの増量キャンペーンや全マンガに利用できる15%OFFのクーポン配布が行われています。

それに加えて不定期なセールやキャンペーンが毎日のように開催されているので定期的に自分の読みたい電子書籍を安く買える環境が整っていると言えるでしょう。

一方のめちゃコミックでは、ポイントを月額制で購入するとボーナスポイントが貰えます。

最大で30%のポイント還元が受けられます。

めちゃコミックは、セールやキャンペーンよりも毎日コツコツとポイントを貯められるイベントが豊富で漫画も1話ずつ数十ポイントで読み進められるので無課金で少しずつ読み進めていくのが好きな人におすすめです。

4.Amebaマンガとめちゃコミックをアプリ(機能)で比較!

サービス名 Amebaマンガ めちゃコミック
本棚機能
ビューア機能
アプリから購入 ×
スクショ
オフライン ×
複数端末同期 無制限
鍵付き本棚

まず、機能面の違いで真っ先にお伝えしておきたいのが「※」と評価しているめちゃコミックのビューア機能です。

めちゃコミックは他の電子書籍サービスと違ってページ読みではなく、コマ読みになっています。

このコマ読みですが、合わない人は本当に読みづらく感じると思うのでまずは試し読みしてみましょう。(会員登録などしなくてもWEBから無料作品が読めるので)

読みやすさは人それぞれだと思いますが、個人的にはコマ読みは読みづらいと感じます。

その他で言えば、Amebaマンガはアプリからの購入はできません
めちゃコミックはアプリから購入はできますが、WEB版とは本棚が異なるので注意しましょう。

めちゃコミックのスクショに関してはWEB版なら問題ありませんが、パソコンからだとスクショしても撮影した画像が真っ白になります。

また、めちゃコミックは購入した作品をダウンロードしてオフラインで読む機能は付いていないのでオフラインで読みたい人には向いていません。

鍵付き本棚に関しては、どちらのサービスも特定の大人向けジャンルの作品をそれぞれ一律に非表示にする機能は付いていますが、フォルダごとに鍵付きにしたりするような細かな機能は付いていません。

5.Amebaマンガとめちゃコミックを決済方法で比較!

Amebaマンガ めちゃコミック
Amebaコイン
マンガコイン
クレジットカード
キャリア決済
PayPay
LINE Pay
楽天ペイ
クレジットカード
キャリア決済
Yahoo!ウォレット
楽天ペイ
Amazon Pay
atone 翌月払い(コンビニ/口座振替)
PayPayで支払う

支払い方法に関しては、どちらもそれなりに決済手段は豊富だと思います。
一点だけ言うと、Amebaマンガはマンガコインの購入時にクレジットカードでの購入がコイン還元率が高くなるのでおすすめです。

めちゃコミックは特に支払い方法による還元率の違いなどはありません。

6.Amebaマンガとめちゃコミックを運営会社で比較!

サービス名 Amebaマンガ めちゃコミック
運営会社 株式会社サイバーエージェント 株式会社アムタス
設立 1998年 2013年
サービス開始 2013年 2006年
親(グループ)会社 インフォコム株式会社

電子書籍サービスでは、大手企業が運営しているサービスほどサービス終了のリスクが低くなるのでおすすめとよく言われていますが、その点ではどちらのサービスも親会社が東証プライムに上場している企業なので安心かなと思います。

Amebaマンガをおすすめの方はこんな人!

  • まとめ買い・大人買いをしたい人
  • 定期的に電子書籍を安く買いたい人
  • オフラインでも電子書籍を読みたい人

Amebaマンガの公式サイトはこちら

めちゃコミックをおすすめの方はこんな人!

  • 少しずつでもできるだけ無料で読みたい人
  • コマ読みのほうが読みやすいと感じる人
  • めちゃコミックオリジナル作品を読みたい人

めちゃコミックの公式サイトはこちら

まとめ

Amebaマンガとめちゃコミックを6つの項目で比較してみました。

結論を言えば、一般的な電子書籍を購入して読むならAmebaマンガがおすすめです。

めちゃコミックのオリジナル作品を読みたい人や、毎日コツコツポイントを貯めて無料で読み進めたいという人はめちゃコミックがいいでしょう。

Amebaマンガはめちゃコミックよりも同じように月額コースがあるブックウォーカーと比較検討している人が多いです。
AmebaマンガとBOOKWALKER(ブックウォーカー)を主要6項目で比較!違いはどこ?」気になる方はこちらの記事も参考にしてくださいね。

めちゃコミックはその都度ポイントを購入することができないので月額コースに申し込みをする時はよく考えてから申し込みをすることをおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました